笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

高松・丸亀で食べたもの

2日目の夜。
フェリーで小豆島から高松に戻ってきました。で、高松一の繁華街瓦町へ。
去年一人旅で高松に来た時に、寿司屋に一人で行ったんですよ。えぇ、下戸のくせにカウンター一人で座って、酒もなしで過ごしました。
おかあさん、娘は強くなりました。

話が逸れた。

去年一人で来て、とても美味しくてリーズナブルだった寿司屋「寿し勝」にみんなを連れてきました。
3日目はまた全員バラバラなので、これがみんな揃う最後のゴハン。まぁ、東京戻ったら会うけどね(笑)

今回は5人いたので、カウンターではなく座敷席。
2500円のセットをお願いしました。前菜のような突出し、茶わん蒸し、握り(8カン)、赤だしが出てきます。

既に忘れてしまった、地元の魚を南蛮漬けにしたもの。
1品目として、酢が効いてて食欲をそそりますなぁ。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

1. 2017/10/06(金) 22:22:22|
  3. | コメント:2

小豆島で食べたもの

1日目の夜に友人らと合流。

友人AとBは、その日は小豆島を見ていてそのまま合流
友人CもA・Bとは別に小豆島を見ていて合流
友人jは私とは別に直島を見ていて、観光後に私と合流して宇野港経由で小豆島入り、皆と合流。

同じ島に居ても観光は別という、自由旅。
島入りの時間や港が違うせいで、バラバラだったんですよね。待ってると非常に効率悪くなっちゃうからさ。

1日目はBたっての希望でラーメン。

私は不調だったのでラーメンだけだけど、他の皆は餃子も一人一皿食べてた。
小豆島名物の醤(醤油的な)を使ったラーメンてことだったんだけど、私の好みとはちょっと違ったかなぁ。
でも、お店の方々も親切だし、テラス席で気持ち良く食事で来たので満足度は高かった。

1. 2017/10/04(水) 22:22:22|

航空会社の破たん

ちょいちょい聞く航空会社の破たん。

去年、復興(トランスアジア)航空が破たんした時は身近なだけに驚いたな。身近って言っても使ったことは無かったけど、台湾行く時に検索はしてたので。
本当に突然潰れたよね。航空券の払い戻しや他社振替もあったみたいだけど、現地でそんな目にあったらと思うとぞっとする。
(この辺はてるみくらぶの時にも書いたかも)

今日聞いたのは、イギリス系LCCの航空会社。

無題

イギリス政府が対策に乗り出したとの事で、全員対応してもらえるといいね。

貧弱英語で旅してるので、こういうことがいつか自分にふりかかったらと思うとぞっとするな…

1. 2017/10/03(火) 22:22:22|
  2. Travel etc

直島で食べたもの

前記事の通り、お腹的にはまだ完全ではなかった私。

旅1日目は、恐る恐る様子見で食べてました。でも、空腹感を感じたからやっぱり回復してきてるんだなぁと思った。
直島だけじゃないけど、やっぱり離島というのは全体的に物価が高めよね。さらに観光地価格っていうのもあるけど。
行く前にいろいろ調べていて、自分が行く場所・時間(バス等の時間が大変限られるため)に行きたいお店が無いというのが分かっていたので、高松空港で空弁を買って、どこかで海でも見ながら食べようと思ってたんだけど。
ANAがディレイして、高松空港→高松築港のバスへ飛び乗る羽目になったのです。さらに、その遅れが響いてバスから直島行きのフェリーも飛び乗ったので、港でも買えず。
いたしかたなく、直島で食べることになりました。

前置きが長いんですけど、地中美術館等のベネッセエリアでは選択肢がなく館内のカフェしかありません。

ピタサンドとドリンクで1200円だか1100円だかのセットしかない。あとはケーキだし。
高いよ、コスパむちゃくちゃ悪いよ。味はごくごく普通だし、店員の手際はむちゃくちゃ悪いし。
でも景色は良かった。景色いい席に座れれば。

でも。次に直島行く時は、このカフェにはもう行きたくないな(笑)

その後ぐるぐるして、本村エリアでカフェに入りたかったんだけど。
Cafe Restaurant Gardenに入ろうとしたら、店内が全然回せてないようで、前の客の後片付けが出来ていない席だらけ。
で、「満席なんで」って言われちゃって(笑)
半分の席が(外国人で)埋まってて、残りは全部残骸席で、満席ってなんやねん!という感じで早々に退散。
普通は「片づけるんで、少し待っていただけますか?」ですよね…

地中美術館カフェの店員といい、ここの店員といい、どうも直島の飲食店の印象が悪いわ…こんなんで、芸術祭期間とかどうなるんだろうと思ってしまった。

ということで、宮浦エリアまで戻ってきてアカイトコーヒーという古民家カフェへ。

ここはちゃんとしていた。お店の人も(というかこれが普通ですよね)
スコーンもちゃんと美味しかったし、のんびりできて良かったな。
本調子とは言い難かったので、お店のウリであろうコーヒーが飲めなかったのが残念です。

このお店が無かったら、次回の直島旅行(いつだよって感じだけど)では、現地に1円も落とさない所存になるところであったよ。

1. 2017/10/02(月) 22:22:22|
  3. | コメント:2

直島に行ってきました

2泊3日で香川を満喫してきました。
友達が少ないことで有名(?)な私にしては大変珍しく、グループ旅行です。(なんと5人!)

友達が「小豆島で映画イベントあるんだけど、旅行しない?」と言われ、『旅の誘いは断らない』がモットーの私は即承諾。
映画には興味ないので、1日目は一人で直島めぐり。

1日目は各自で好きに巡って、夕飯の時間帯に小豆島集合。
2日目レンタカーで小豆島めぐり
3日目も全員飛行機がバラバラなので好きに巡るという、一人旅兼友達旅です。

私は、マイレージでANA利用。
HND 7:25→TAK 8:40
TAK 16:10→HND 17:30

しーかーし。
出発の直前、ウィルス腸炎を患った私。会社2日も休んでました。で、かろうじて1日だけ出勤して、その翌日から旅立ち。
どうなる、私!?みたいな状態でした。
私が何をしたって言うんだ…

まぁ、結果として時間・日付をおうごとに回復して、無事旅を終えることができました。

1. 2017/09/29(金) 22:22:22|
前のページ 次のページ

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!

◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。