笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

秋の遠足<某神奈川県>

11_20101012000651.jpg


秋晴れの日。
ちょっと神奈川くんだりまでお出かけす。

神奈川県某所に、友人が家を買ったというのでお宅訪問~

(本日、ちょっと毒舌です。子育てについて)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




我が家から友人宅まではかなり遠くて、ちょっとした小旅行でした。

別の友人が車を出すって言ってたんだけど、諸事情により公共交通機関にて行く事に。

しかし、とっても天気が良かったのでそれも楽しかったー。


12_20101011235322.jpg

獲れたてシラスおいしかった~


13_20101011235322.jpg

私たちのお土産は王道?フレッシュなケーキ。

最近の東京駅構内はすごいのねー。国内旅行@列車してなかったから知らなかったよ!
いつの間にか「デパ地下」ならぬ「エキ地下」が広がっており、改札を出ることなく美味しそうなケーキを買いました。

あ、おいし「そう」であって、美味しかったわけじゃないです(第1弾の毒)

甘すぎた。


14_20101011235417.jpg





こちらのご家庭にはお子さんが二人いたんだけどさ…

なんていうのかなぁ。我が友人ながら、「自由」と「躾」を履き違えてるように思えて。

なんか…正直なところ、嫌な後味が残りました。

今時の親ってこうなのかなぁ、と思うけど、他の友人の子供たちと会って、こういう事思わないから。
やっぱり、友人個人の問題なんだと思う。



ケーキを食べていた時の事。
「子供だから汚くするのは仕方ない。それをダメって言わないで、なんでもやらせてるの」
って言ってたけど。


子供が汚くするのは当然なんですよ。うまく箸やスプーン使えないんだから。

そこは分かるけど。

ケーキをスプーンですくって、その辺(床やテーブル)に放り投げてるだけなんだよね。
食べようとしてうまくいかない、汚れるっていうならいいけど。
食べる気が無くて、汚してるだけってのを放置するのはどうかと思うんだけど。

小さいから言っても分からない?
いや、小さいから言わない親は、大きくなっても言えないし、仮に大きくなってから言ってももう直らないよ。




まぁ、私の子じゃないし。血縁関係者でもないし。私がとやかく言う問題じゃないんですけど。

その友人自体が元々食べ方が汚いので、気にならないのかなぁとも思う。


だけどね…食べ方以外にも気になる点が多々あり。

上の子は4歳を越えているんだけど。
公共の場で他の人に迷惑になるような事したら、注意せんとあかんやろー。と本人以外の全員が思う。
(注意しても聞かないんじゃなく、注意しない)


私以外の友人らもなんとなく腑に落ちないまま、帰宅。


うーん。







あ。

私、子供は好きなのよ。見かけによらず。
子供に責任は無くて、親の問題だと思うんだよね。


こういう事書くと、「子供いないくせに…」とか言う人が必ずいるんだけど。





まぁ、いいや。


  1. 2010/10/13(水) 09:30:00|
  2. 2010 Domestic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<銀座ランチ | ホーム | 相変わらず人気のイタリアン>>

コメント

お気持ちお察しします・・

私にも子供はいませんが^^;
姪や甥(特に上の小学生ふたり)には
食べ方はもちろん、残し方まで
一緒に食事をするときは厳しく言いますよ~(笑)
もうしつこいくらい。

もし、また万が一そういう場面に遭遇したとしたら
スプーンを放ったら
「スプーンさんかわいそう~痛いよ~」とか
ケーキをぐちゃぐちゃしたら
「一生懸命作ったお兄さん(お姉さんでも可)が
悲しくなっちゃうよぉ~」と
たとえ親の前でも言っちゃえば?(笑)
ダメかな?

私は思ったことはたとえそれが他人の前でも
すらっと口から出てしまうタイプなので
赤の他人の子供にでも言います(爆)


子供って食べ物で遊ぶしね。
そしたら飽きた証拠なんだから
意識を他に移せばいいのにね。
ウチは飽きたと思ったら
すぐに他の事させてたわ~。

お友達もまだお母さん数年しかしてないし
いつか外で恥ずかしい思いをして
気がつく日が来ることを祈って(笑)

  1. 2010/10/13(水) 19:32:49 |
  2. URL |
  3. ままこ #e6mArcUg
  4. [ 編集 ]

>私、子供は好きなのよ。見かけによらず。

が妙にツボってしまったんだけど、ごめん。笑

私もこどもがいないけど気持ちわかるぜよー
私は病院に行くとよく親子を見かけるけど。
なんだかなーって感じよね。
あえて他人のこどもを叱ってる人とかを見ると、
おおよう言うた!って心の中で思う。

最近すごく感じるのよね。
こどもって親の影響(家庭環境)を盛大にうけて育つなーって。
だからきっとその友人さんもそういうふうに育てられて
今それを自分のこどもに伝えているのではなかろうか。
まぁ、ダンナ様がどのぐらい介入してくるかにもよって多少変化はつくのかもしれないけど
この家系はずっとそうなんじゃなかろうか…
と思ったらちと怖いね。
  1. 2010/10/14(木) 16:47:22 |
  2. URL |
  3. aico(ミケねこ調査隊) #7oNcH39.
  4. [ 編集 ]

◆◆ままこさん

なんか、周りの子持ちの友人達と会っていても
気になる事ってあんまりなかったんですよね。

でも、今回は「こんな事気にする私って、神経質なんだろうか…」って
思ったんですけど。
帰り道に他の友人達に聞いてみたら、やっぱり気になってたと。

そして、注意の仕方も分からなかった^_^;
でも、そうか!
擬人化というか、そういう風に言えばよかったんですね。うむ。


なんか、子連れで入れるお店やレストランが無くて大変だなあと思う反面
自分の子供に注意できずに、迷惑かける人が多いから
そういう店も増えるんじゃないだろうか、と思いました。

  1. 2010/10/15(金) 09:11:58 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆aicoさん

「おばさん」とは呼ばせないけど、子供は好きなんだって(笑)

そう、親の影響なんだと思います!!
その日偶然にもおばあちゃん(友人の母上)もご一緒だったんだけどね。
おばあちゃんも気になってないみたい。

でも、その家系が続くなら
ちょっと疎遠になるわよ…(また毒)

他人の子供をちゃんと叱れるってすごいよなぁ、と改めて思う。
私、なんて言ったらいいのか分からなかったもの。
でも、食べ物を粗末にするのは
(私的には)やっぱり許せないから、次回からは何か言おうと思うわっ!
  1. 2010/10/15(金) 09:20:37 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

なんて美味しそうなシラス丼…
食いて~~~。
食欲の秋ですもの(いつでもだがw)

躾って難しいよね。
叱り方もねー。
私、友達の子でも叱っちゃうよ。
受け入れたりいじけたりだけど(笑)
なかなか、どう言い聞かせるかが難しいんだけど、アレって場数が必要かねー?

でも4歳にもなれば、食べ物投げるなんて許されないわ~!
食べ物を粗末にするなんて!

この前、赤ちゃん教室に参加してた10~11ヶ月くらいの子のママがね、子供に食べさせるのに受けポケットがついてるスタイをしてたのは全然いいんだけど(うちも使うし)、そこに汁っぽいもの(うどんとか)を食べさせたり麦茶をコップであげるのに、ボタボタこぼしながらあげてたの。
うまく食べたり飲めなくてそうなっちゃうなら仕方ないんだけど、初めからボタボタこぼしながら飲み食いさせてるっていうか…こぼしてるうちの一部を飲めればいいやくらいの食べさせ方で…。
本人じゃなくて親が食べさせてるのにそれはないだろーーー…と思ってたんだよね。
よくテレビに出てくるような大食いの人でそうやって食べる人いるじゃん?そんな感じ。
あの子、ご飯はそうやって食べるものだって思っちゃうんじゃないかしら?
もうちょっとちゃんと食べさせる工夫をしないで、そうなってる気がして、見てて気分悪かったし、絶対その人とママ友になろうなんて思わなかったわっ。

ちょっと話違うかもしれないけど、親のやり方って子供の中ですべてだから、ちゃんと教えてあげないと!って思うわ~。
  1. 2010/10/16(土) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. りーりー #NURMe5yg
  4. [ 編集 ]

◆◆りーりーさん

シラス丼おいしかったー!
前に皆でお店で食べたモノよりおいしかったよ。思いだしても、ヨダレ出そう…

そう、よその子って叱り方が難しい。
叱るっていうか注意のしかたっていうのかな。
自分に子供が居ないから、余計そう思うのかもしれないけど。
子供自身もだけど、親も気分を害したりするんじゃ…って思っちゃうし。
(こっちは子供見て、気分を害してるわけだけど)

友達も悪い人ではないんだけどね…
子供を叱れない(注意できない)親が増えているって聞くけど、
まさか自分の友達にいるとはね…
やっぱり、最初というか小さい頃からの躾が大切だと思うから
それこそ、離乳食の時からちゃんとしないといけないよね。
まさに、「子は親の鏡」だよ。
  1. 2010/10/19(火) 09:06:14 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/54-36b320d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する