笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

London&Dubai16 Tate Modernにてディナー

ロンドン塔もブリッジも外観からの撮影だけで終わり。

ひたすら歩いて到着したのがこちら。

11_20100927232605.jpg


かの有名なTate Modern(テート・モダン)です。
元・発電所の建物を改造してます(詳細はwikiまたは公式HP

これ、写真だとかなり明るいので分からないでしょうけど。
すでに18時近くなのですのよ。



アフタヌーンティの後、飲まず食わずで、ここまでやってきた私たちはかなりフラフラ状態でした…



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




だからさ…

12_20100927232605.jpg









まずはね…






13_20100927232604.jpg



腹が減っては戦は出来ぬよ
ってことで、アート鑑賞もせず。

「お茶だけ…」のつもりが。
レストラン(7F@最上階)を覗いたが最後。




あらっ!不思議!

目の前にパンがサーヴされてる~。








こちらのレストラン。

かなりの席数がありますが、テムズ河沿いは全て予約で埋まってるんだってー(。・ε・。)
反対側の工事ビューなら自由だよ(笑)
そして、この記事を書くにあたって知りましたが。
レストランの予約も公式HPからできるもよう!OMG!


14_20100927232604.jpg



この後、店内はもっと混んできましたが、全席満席になる事はなかったようです。




さて。こちらの料理はまぁ一般的ヨーロッパ系(つまりフレンチが根底)料理といった感じです。
前菜、メイン、デザート(orチーズ)といった流れ。




周りを見渡すと、1皿のポーション自体はそれほどの量ではなさそう。

欧米は油断すると、平均的日本人にはギョッとするほどの量が出てきたりするからね…


ということで、安心(?)して、私たちは前菜とメインをそれぞれ1品ずつオーダー。


私の前菜はフォアグラ♪
15_20100927232603.jpg
下に黒パンかな?カリカリに焼いたものが敷いてあって、その上にフォアグラのソテー。
フォアグラには甘めのソースがよく合うよねってことで、軽くソテーしたチェリーが添えられてます。
で、周りの淡い黄色の物体がソースだったと思うんだけど…なんだったか失念^^;

色味的には木の実?ニンニク?
パンが若干切りづらかったことをのぞけば、なかなかイケてます。


メインはお魚。
17_20100927232639.jpg
サーモンです。ちょっとサーモンの色が淡く、鱒のような色合い。
ですがあぶらもバッチリのってます。クセの無いハーブのソースで意外とさっぱり。
お野菜はクレソンで、その上には薄切りした林檎。ちょっと洒落てる~。



こちらは同行者の頼んだ前菜&メイン
16_20100927232602.jpg
なんだろう。多分いちじくとスモークした鴨だったかと。


18_20100927232639.jpg
これまた魚ですが、多分鱸じゃなかったかな。(私らが英語で解読できる白身の魚はそれだけだし)
これにサルシッチャ(イタリア風ソーセージ)がソースのように添えられてます。
このサルシッチャが独特な味わいで、なかなか美味しかったよ。


前菜+メイン+パン+1ドリンク
で大体、一人あたり35ポンドくらい(諸々込)
私、酒飲みじゃなくてよかった…







ロンドン到着後、市場での食事、アフタヌーンティ、そしてこのレストラン。

と、様々なタイプの食事を摂ったわけですが。
これが総じてレベルが高い!!



誰しも、「ロンドンで食事は期待できない」と思ってしまうことでしょうが。
噂には、最近のロンドンは良くなって来たとは聞いていたんですけどね。「所詮、ロンドンでしょ…」と思ってました。

ごめんなさい。(誰に対しての謝罪なのか?)

その予想が嬉しい方向に崩れたのであります。

正直、ロンドン(&イギリス)旅行はこれが最初で最後かなぁって思ってたんだ。
しかし。食&イケメンパワーで、2度でも3度でも訪れたい街、国となりました。




私の拙い写真で、その美味しさが少しでも伝わって、ロンドン旅行を楽しみにされる方がいると嬉しいです。



って、〆みたいな事書いてますけど!
ロンドン旅行記はまだまだ続きますから!


  1. 2010/10/04(月) 09:30:00|
  2. 2010 London
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<London&Dubai17 美術館見学&日曜の朝食 | ホーム | London&Dubai15 ロンドン塔とタワーブリッジ>>

コメント

わぉ!

てっきりシメでロンドンレポも終わりかぁ残念
って思いましたが、続くんですね!

私もちゃんとしたレストランで食事すれば良かったなぁと後悔。
次回の野望にします。<いつ行けるかわからないけども。。。
  1. 2010/10/04(月) 18:26:07 |
  2. URL |
  3. みやこ #-
  4. [ 編集 ]

◆◆みやこさん

へへ。
私も書いたモノを読み返して、「アレ…これって旅の総括みたいだ」
と気付いた次第です。
まだ、あと1日ちょっと滞在してるので続きます~。

そう。次回も美味しいレストランに行こう!!って思ってるけど
その「次回」がいつになるのか…遠い目
  1. 2010/10/05(火) 23:02:16 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/49-36cc3724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する