笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

勝手に思うバルト三国各国の特徴

GWの旅行後、旅好きな同僚に報告会をした時のこと。
「3つの国ってやっぱり違う?それぞれ行った方がいい?」と聞かれた。
(同僚は元々行きたいと思っていながら、 部署が違って休めない時期だったので今回来れなかったのだ)

そこで、私が考えた3つの国の特徴。独断と偏見に満ち満ちているうえに、どの国もほんのごく一部覗いただけ。これで分かった気になってはいけない。
(まぁ、同僚はこのブログの存在知らないけど・笑)


★エストニア・タリン
20170515200824809.jpg

日曜の悪天候という条件が大きく関与した印象になってしまうのだが、そんな日に訪ねたんだから仕方ない。
一言でいえば、暗く寂しい街だった。
歩いたのは港~旧市街で、あとはバスで通り過ぎた程度なのだけど。全体的にそういう印象。
3都市の旧市街の中でも断トツに落書きが多かった。いくつかの東欧の首都を周ったけど、世界遺産になっていながらこんなに落書きが多いのはタリンだけ。
この落書きの多さも街を暗く見せる一因だと思う。


★ラトビア・リガ
20170515231224ef5.jpg

観光客の多い街。そして穏やかな街。
ただ、不思議としか言いようのない銅像、芸術作品が街のあちこち(旧市街以外も)にあって、この国の人々の芸術に関する独特の感性を見た気がする。
かつて某東欧で、その国の画家の美術館で作品を見た時に「抑圧」という言葉を思い浮かべるような画風が多かったのだけれど、この国の芸術作品はちょっと違う。どちらもいいとか悪いとかではないのだけれど。

あと、全体的にとてもセンスがいい。ラトビアンニットで培ったセンスなのかな。大阪人が生まれながらに笑いのセンスがあるように、そういうセンスがあるんじゃないかと思う。
ハンガリーもセンスはあるけど、それは伝統的センスなんだけれど、この国のセンスは現代にうまくなじんでいるセンスなんだよね。

あとね、ポストが極端に少ないの。なんでだろうね?ハガキ出すの苦労したわ。



★リトアニア
20170515231226f41.jpg

この国だけ、首都ヴィリニュスと2都市(シャウレイ、カウナス)行った。
他の国でも感じたけど、この国は特にソ連・ロシアの影響、かつての支配の歴史を感じた。建物や街のあちこちに、彼らの歴史の悪しき爪痕が残っていて、胸がいっぱいになる。
でもその割には、マトリョーシカ販売店が少ないの(笑)ロシア的なものを排除しようということなのかな?

あとは教会がすごく多い。しかも宗派が色々。宗派が色々なのは、宗教に寛容というよりそれもまた歴史の残骸なのではないかと思う。

レストランなんかも、ラトビアと並んでセンスが良くて選り取り見取り。南下してくるにつれて野菜も少しずつ新鮮になりました。


ということで、どこが違うんだよ?とはっきり言えないけど、違うのですよ。建物については詳しくないので分かりませんが、似てるかもしれません(笑)
でも、街の雰囲気や歴史、背負って来たものは少しずつ違うので、できれば全部行ってみてほしい。
  1. 2017/05/16(火) 12:12:12|
  2. 2017 Helsinki&Baltic States
  3. | コメント:0
<<ラトビア・リガで食べたもの | ホーム | エストニア・タリンで食べたもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (33)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する