笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2014GW 御朱印はじめ、京都の旅 <後編>



嵐山鉄道の車両は、ハロウィンみたいだった!





一日券を買ったので、嵐電での寺めぐり。
嵐電には足湯もありましたよー。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



全国で唯一という髪の神社で切なさを噛みしめる。



続いて、車折神社。



ここだけですね。神主というか、働く人が偉そうな態度だったのは。
全然参拝客居ないのに、『(御主印帳を)開いて渡して』と言われました。いい歳(私と同じか、少し上くらい)なのに、何様なんでしょうね?
偉いのは神様であって、あなたじゃないよ?
と思う。


このあと、私のおっちょこちょいが炸裂して同行者に迷惑をかけつつ、向かったのは石庭で有名な龍安寺へ。



何度か来てるはずなんだけど、やっぱり今回御朱印やって印象が変わりました。
変わったというか、心の印象付けが変わったというか。
奉拝、石庭、吾唯足知(左上の印)
吾唯足るを知るか。考えさせられるな 。





続いて、友達の友達がお薦めだという妙心寺へ。
しかし、行ってみたら敷地があほみたいに広くて、中には何個も寺があって、何が何やら分からない!
当日の私の記録では、受付の人が冷たすぎて、何も聞けなかった模様で、多分釈迦如来と書いてあるのだろう、と。





同じ敷地内にあるお寺、退藏院へ。こちらは同行者の友人お気に入りの寺。
庭園が素晴らしく、御朱印にも庭園名の余香苑と書いてある。


ここまでノンストップで周って、ストイック御朱印旅の2日目は終了。
あんまり疲れたので、タリーズでコーヒーとフレンチトーストwithホイップをいただく。いつもホイップ残しちゃうんだけど、この日は疲れた体に沁みたわ~。

で、嵐山戻ってきて有名なカレーうどん。




3日目はモーニングから始まります。友人が卵サンド、私がホットケーキをいただきながらのんびり。





その後、人生初の宇治へ。十円玉にも描かれている平等院鳳凰堂。
雨にもかかわらず激混みでしたよ。(そしてなぜか写真サイズ失敗して大きいな…)



平等院では2種類の御朱印をいただきました。
左側が、浄土院で頂いた「鳳凰堂」、右側が最勝院で頂いた「阿弥陀如来」です。

平等院は違う宗派で管理している珍しい寺院だそうで、浄土院は浄土宗、最勝院は天台宗だそうです。


京都駅に戻って、蓬莱の肉まん食べて、GW旅は終了です!



スポンサーサイト

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/371-2a5f47b9

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム