笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2014GW 御朱印はじめ、京都の旅 <前編>

御朱印始めましょうということで、京都に行ってきました。

いつもの食い倒れメインではなく、寺巡りのわりとストイックな旅です。
2泊3日の行程で、1日目はほぼ一人旅。夜になって友達と合流。

fc2_2014-09-18_23-59-21-706.jpg

一人旅の最初は新幹線での朝食。
最近の東京駅はいろいろ楽しいお店がありますが、7時前の新幹線だったのでモーニングが食べられるような店はなく。
ホットドッグ専門店で購入しました。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


で、御朱印@京都の1発目は八坂神社。
寺用のご朱印帳はもっていましたが、神社用がなかったので、八坂神社から始めようと決めていたのです。

fc2_2014-09-18_23-59-51-598.jpg

私、何気に八坂神社にちゃんと来るのは初めてです。

御朱印を始めるにあたって、寺と神社の違いについて勉強したのですが(いまさら・・・
八坂神社内にもいろんな神様がいるんやね。

お昼は、狙っていたおばんざいの店に行きたかったんだけど。予約だけでランチタイムは全て満席とのこと(´・ω・`)
fc2_2014-09-19_00-01-05-074.jpg

仕方なく、穴場カフェ(空いてるという意味で)も教えてもらっていたので、そちらへ。
空いてるとはいえ、パスタも美味しいし、ゆったりした造りでよかったです。(timepice cafe )


ここから錦市場を見学しながら、有名店の栖園へ。(例によってgoogleに騙されて、迷ってしまったけど)
月替わりの琥珀流しをいただきます。ギリギリ4月でしたので、桜でした。

fc2_2014-09-19_00-02-43-275.jpg

続いては、六波羅蜜寺へ。ここは寺好き友人のお薦めで、初訪問。
口から念仏が出ている空也像を見ることができます(撮影不可)空也像以外の仏像も良かったです。詳しく分からないけどさ。

あとは、生まれ年やらなんやらで出てくるおみくじもちょっと有名らしい。
これが、人生最悪というほどひどい内容だった。救いのない運@今年でした。そ、そんなに私ダメかね??涙出る。

fc2_2014-09-19_00-03-09-366.jpg

右から奉拝、六波羅堂、執事だそう。梵字は入らないのね。

その後いろいろあったけど、なんとか友人と合流。
夕飯へ向かいます。

fc2_2014-09-19_00-04-49-299.jpg

大阪は串揚げが有名ですが、京都でも食べられるらしいということで、こちらのお店。
家族連れも多かったな。


翌朝の朝ごはんはモーニング行きたかったんだけど、移動時間や参拝時間を考えるとどうにもこうにも難しいということで、各自コンビニ等で調達。(ストイックな御朱印旅らしいでしょ!)

朝一番で向かったのは、私の大好きな寺、源光庵。



真ん中に霊芝観世音と書かれています。秘仏だそうです。

この後は、今回唯一予約してあったランチのお店で鯛茶漬け~。数年前行ってからお気に入りのお店です。
だけど、前の方が美味しかったような?気のせい?(鯛匠HANANA



後編へつづく

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/370-034ac6e4

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

カレンダー

03 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム