笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2013マレー旅・ダイジェスト_3(バトゥ洞窟)

旅3日目。
この日は公共交通機関を使って、KL郊外のバトゥ洞窟へ向かいます。



まずはモノレールに乗って、KLセントラル駅へ向かいます。
モノレールの駅はKTMコミューター(私がこれから乗る線)や空港に向かうKLIAトランジット、エクスプレスなんかのメインの駅から少し離れてます。女の足で歩いて5分くらいかな。

降車客のほとんどがぞろぞろとメイン駅の方へ向かうので迷うことはないと思います(ふつうは)
私は、モノレール駅を降りて1分ほど歩いたところにあった賑わっているインド料理屋に朝食のために立ち寄ったので、人の波から外れてしまいましたが。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




この朝食がしびれるほどうまかった。
で、この写真に出てる全部で(ざっくり計算)100円しなかったのよね~!



ちなみにこれはロティという、薄いクレープのような見た目で、生地自体は何層にもなっているものです。インド料理版・クロワッサンとも言われてるらしいです。

今日は初めてだったのでプレーンなものを選びましたが、他にもオニオンやチーズ、バナナなどいろいろ具材が入ったものもあります。
で、だいたいカレーが自動的に付いてきます。
何もかもがおいしい。


と朝食に大満足なまま、バトゥ洞窟へ。

KLセントラルからバトゥまでは、KTMコミューターで1本。バトゥ・ケイブ駅下車。駅からすぐです。
電車すごい空いてたので、人気のないスポットなのか?と思いきや、観光バスで来た客で人があふれてました。

fc2_2013-11-20_16-51-25-456.jpg


すんごい階段を上って、てっぺんへ。異常な貧血の私は、てっぺんまで行ったら、かなりひどい貧血に見舞われましたので、気を付けて上ってね~。

今回のマレー旅の大きな目的の一つに、いろんな宗教、特に渡印経験のないインド・ヒンドゥー(ヒンズー)教寺院を堪能することがあったのですが、そういった意味ではここは大満足スポット。

ヒンドゥーの計り知れない奥深さを感じられるスポットでした。

猿が多くて臭いって聞いてたので、かなりひるんでましたが。全然気にならなかった…汗
それも女子としてどうなのか!

ただ、水とか飲んでると猿に強奪されるので気を付けてくださいね。(すごい怖い)

えいこらよっとホテルに戻って、ドロドロ化粧を直し。
さらに、大馬鹿8子は日焼け止めを忘れてしまったので、現地のwatosonsで日焼け止め調達。この時点で、サンダルの跡がくっきり残るほど焼けてましたけどね。
まだ旅が続くからね。


昼は、これまたマレーシア名物・肉骨茶(バクテー)です。行ったのはホテルからも近く、ガイドブックや観光サイトなどでもよく見かける新峰肉骨茶。でも観光客より地元民がすごく多かった。

fc2_2013-11-20_16-49-54-289.jpg


マレーシアは宗教と同じで、料理もミックスでいろんなものが食べられてすっごく楽しい。
肉骨茶は雰囲気通り、中華系の料理。漢方スープでいろんな部位の肉を煮込んだものです。豚を使っているせいか、客は中華系の人が多かったよ。

ただ、一人で来てるのは私だけだったけどねw

そして、これ意外と高いです。ごはんと共に20Rm、ざっくり600円くらい。


fc2_2013-11-20_16-48-04-016.jpg


この後はお買いものday。
お土産とかスーパーとか靴とか。マレーシアは靴天国だそう、あのJimmy Chooもマレーシア出身なんだって。
まぁ、私にはそんな高級品は不要なので、安くてかわいい靴がそろうヴィンシー(VINCCI)へ。
4足(内2足は、お土産用で自分のものではない)買ってもざっくり計算で6000円くらいです。
すごいわ~。楽しいわ~。

ついでに昼間のツインタワー

fc2_2013-11-20_16-48-42-587.jpg



この日の夕飯は、これまたフードコート。本当はKL一の屋台街・アロー通りに行こうと思ってたんだけど。
体力がもう無かった…

fc2_2013-11-20_16-50-42-933.jpg


何やら指さしで選べる麺類の店。例によって野菜補給。

揚げワンタンだと思ってお願いしたら、なんか練り物系でいまいちだった…(´・ω・`)
でも、ラーメン(?)とスープは自分の好みに唐辛子入れたりできるし、冷房効いたモールの中ではとってもありがたかったな。
  1. 2013/11/20(水) 12:12:12|
  2. 2013 Malaysia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013金沢 | ホーム | 2013マレー旅・ダイジェスト_2(マラッカ→KL編)>>

コメント

マレーシア!!

超楽しそうですね!!旅レポ楽しみにしてました!
金ぴかの仏像?とか、緑色のカッパみたいな像とか、すんごいアジアを感じてステキです。

ツインタワーにびっくりです。
マレーシアって以外にも大都会なんですね。

次の旅レポも楽しみにしてます。
ツイッターを見たときどこかに出かけられてた感じがしました!台湾ですかね?
  1. 2014/01/04(土) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. sweetCreamみやこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
先日は私のブログにお越しいただきましてありがとうございました♪
とても沢山の所に行かれているのですね~
マレーシアはとても好きに国のひとつです。なのでMH370便の事件には心が痛んでいます…
と脱線しましたが…。
バトゥ洞窟って電車でいけるスポットなんですね!
拝見するに翌日筋肉痛になりそうですが、ぜひ次回行ったときにはいってみまたいです!!
VINCCI、私もマレーシアに行ったら絶対よります。
お手頃価格で気の効いたデザインがあって好きです♪

このあともゆっくりブログ拝見させていただきます!!
  1. 2014/04/12(土) 11:23:24 |
  2. URL |
  3. prego #-
  4. [ 編集 ]

◆◆sweetCreamみやこ さん

コメントレス遅くなってすいません(>_<)
KL、マレーシアは以前から行きたかったところだったのでとても楽しかったです。

> 金ぴかの仏像?とか、緑色のカッパみたいな像とか、すんごいアジアを感じてステキです。
ね。仏教と全然違いますよね。笑っちゃいけないけど、なんか笑ってしまう。
多分何かの神様とかなんでしょうけど、インパクトが半端ない!

KLレポはもう少し続きがあるので、また書きます!(たぶん)
  1. 2014/04/16(水) 13:34:31 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆prego さん

コメントありがとうございます。

女性のマレーシア旅行記があまりなくて、
pregoさんのところはとても参考にさせていただきました。

>MH370便の事件
私も第一報の時からドキドキして見守っていました。
今も解決とは言えない状態ですが、
ご遺族の方々が少しでも心落ち着くような方向へ事態が向かうといいですよね。

バトゥ洞窟おもしろかったです。
キレイとは言えないけど(汗
ベトナム行けるなら、多分全然平気です(*^。^*)
  1. 2014/04/16(水) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/361-174ce0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (34)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (33)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する