笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2013マレー旅・ダイジェスト_3(バトゥ洞窟)

旅3日目。
この日は公共交通機関を使って、KL郊外のバトゥ洞窟へ向かいます。

まずはモノレールに乗って、KLセントラル駅へ向かいます。
モノレールの駅はKTMコミューター(私がこれから乗る線)や空港に向かうKLIAトランジット、エクスプレスなんかのメインの駅から少し離れてます。女の足で歩いて5分くらいかな。

降車客のほとんどがぞろぞろとメイン駅の方へ向かうので迷うことはないと思います(ふつうは)
私は、モノレール駅を降りて1分ほど歩いたところにあった賑わっているインド料理屋に朝食のために立ち寄ったので、人の波から外れてしまいましたが。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

この朝食がしびれるほどうまかった。
で、この写真に出てる全部で(ざっくり計算)100円しなかったのよね~!

ちなみにこれはロティという、薄いクレープのような見た目で、生地自体は何層にもなっているものです。インド料理版・クロワッサンとも言われてるらしいです。

今日は初めてだったのでプレーンなものを選びましたが、他にもオニオンやチーズ、バナナなどいろいろ具材が入ったものもあります。
で、だいたいカレーが自動的に付いてきます。
何もかもがおいしい。

と朝食に大満足なまま、バトゥ洞窟へ。

KLセントラルからバトゥまでは、KTMコミューターで1本。バトゥ・ケイブ駅下車。駅からすぐです。
電車すごい空いてたので、人気のないスポットなのか?と思いきや、観光バスで来た客で人があふれてました。

すんごい階段を上って、てっぺんへ。異常な貧血の私は、てっぺんまで行ったら、かなりひどい貧血に見舞われましたので、気を付けて上ってね~。

今回のマレー旅の大きな目的の一つに、いろんな宗教、特に渡印経験のないインド・ヒンドゥー(ヒンズー)教寺院を堪能することがあったのですが、そういった意味ではここは大満足スポット。

ヒンドゥーの計り知れない奥深さを感じられるスポットでした。

猿が多くて臭いって聞いてたので、かなりひるんでましたが。全然気にならなかった…汗
それも女子としてどうなのか!

ただ、水とか飲んでると猿に強奪されるので気を付けてくださいね。(すごい怖い)

えいこらよっとホテルに戻って、ドロドロ化粧を直し。
さらに、大馬鹿8子は日焼け止めを忘れてしまったので、現地のwatosonsで日焼け止め調達。この時点で、サンダルの跡がくっきり残るほど焼けてましたけどね。
まだ旅が続くからね。

昼は、これまたマレーシア名物・肉骨茶(バクテー)です。行ったのはホテルからも近く、ガイドブックや観光サイトなどでもよく見かける新峰肉骨茶。でも観光客より地元民がすごく多かった。

マレーシアは宗教と同じで、料理もミックスでいろんなものが食べられてすっごく楽しい。
肉骨茶は雰囲気通り、中華系の料理。漢方スープでいろんな部位の肉を煮込んだものです。豚を使っているせいか、客は中華系の人が多かったよ。

ただ、一人で来てるのは私だけだったけどねw

そして、これ意外と高いです。ごはんと共に20Rm、ざっくり600円くらい。

この後はお買いものday。
お土産とかスーパーとか靴とか。マレーシアは靴天国だそう、あのJimmy Chooもマレーシア出身なんだって。
まぁ、私にはそんな高級品は不要なので、安くてかわいい靴がそろうヴィンシー(VINCCI)へ。
4足(内2足は、お土産用で自分のものではない)買ってもざっくり計算で6000円くらいです。
すごいわ~。楽しいわ~。

ついでに昼間のツインタワー

この日の夕飯は、これまたフードコート。本当はKL一の屋台街・アロー通りに行こうと思ってたんだけど。
体力がもう無かった…

何やら指さしで選べる麺類の店。例によって野菜補給。

揚げワンタンだと思ってお願いしたら、なんか練り物系でいまいちだった…(´・ω・`)
でも、ラーメン(?)とスープは自分の好みに唐辛子入れたりできるし、冷房効いたモールの中ではとってもありがたかったな。
超楽しそうですね!!旅レポ楽しみにしてました!

ツインタワーにびっくりです。
マレーシアって以外にも大都会なんですね。

次の旅レポも楽しみにしてます。
ツイッターを見たときどこかに出かけられてた感じがしました!台湾ですかね?
2014/01/04(土) 17:25:10 | URL | sweetCreamみやこ #-[編集]
こんにちは!
先日は私のブログにお越しいただきましてありがとうございました♪
とても沢山の所に行かれているのですね~
マレーシアはとても好きに国のひとつです。なのでMH370便の事件には心が痛んでいます…
と脱線しましたが…。
バトゥ洞窟って電車でいけるスポットなんですね!
拝見するに翌日筋肉痛になりそうですが、ぜひ次回行ったときにはいってみまたいです!!
VINCCI、私もマレーシアに行ったら絶対よります。
お手頃価格で気の効いたデザインがあって好きです♪

このあともゆっくりブログ拝見させていただきます!!
2014/04/12(土) 11:23:24 | URL | prego #-[編集]
コメントレス遅くなってすいません(>_<)
KL、マレーシアは以前から行きたかったところだったのでとても楽しかったです。

> 金ぴかの仏像?とか、緑色のカッパみたいな像とか、すんごいアジアを感じてステキです。
ね。仏教と全然違いますよね。笑っちゃいけないけど、なんか笑ってしまう。
多分何かの神様とかなんでしょうけど、インパクトが半端ない!

KLレポはもう少し続きがあるので、また書きます!(たぶん)
2014/04/16(水) 13:34:31 | URL | 8-8 #-[編集]
コメントありがとうございます。

女性のマレーシア旅行記があまりなくて、
pregoさんのところはとても参考にさせていただきました。

>MH370便の事件
私も第一報の時からドキドキして見守っていました。
今も解決とは言えない状態ですが、
ご遺族の方々が少しでも心落ち着くような方向へ事態が向かうといいですよね。

バトゥ洞窟おもしろかったです。
キレイとは言えないけど(汗
ベトナム行けるなら、多分全然平気です(*^。^*)
2014/04/16(水) 13:48:30 | URL | 8-8 #-[編集]