笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2013マレー旅・ダイジェスト_1(マラッカ編)


現地から1度だけアップして終わってしまった、マレー旅。
さくっとダイジェストでまとめておきます。



金曜夜、仕事を定時よりやや遅く終わらせ、銀座で軽く夕飯を食べてから羽田空港へ。
LCC・エアアジア利用。23:50発なので、仕事帰りでも余裕。時間余るくらい。

現地には早朝到着なので機内で出来る限り寝るため、往路だけは座席指定でエコノミーの一番前(席料として+4000円)にしました。


私小柄ですが、やっぱり狭いよー

それから、ブランケット・枕など有料サービス&機内が死ぬほど寒いと聞いていたので、事前にはおりもの、まきもの、レギンスなど用意。これら全部使って、ちょうどよかったです。(私はそれほど寒がりではないのですがね)
水を含めた機内食すべてもまた有料です。日本円(たぶん1000円札だけ使える)で払って、マレーシアリンギットでお釣り。水のペットボトルは4RM(日本円で120円程度)。
早朝到着後、すぐにバスに乗るつもりだったので両替できる時間があるかも分からなかったし、ちょっと小銭は欲しいな、と思い水だけ購入。
しかし、機内ではほぼ寝まくっていたので、ほとんど飲みませんでした。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




朝6時ごろだったかな?KL到着。
そこからバス(直行便が日に5本しかない!)で、マラッカへ。バスは7:30発なので、荷物は機内持ち込みにしていた私でも、結構ギリギリです。空港自体は狭いので、慣れれば早いのでしょうけどね。
(7:30を逃すと9:00です)



大体予定通りで、10:30頃マラッカのバスターミナルに到着。その後市内のローカルバスで、中心地スタダイス広場(オランダ広場)へ。そこから、本日の宿(cafe 1511)へ歩いて移動。

少し早い時間だったので、まだチェックインできず。荷物だけ預かってもらい、ドロドロの化粧を(気休め程度)直して、一休み。

1_20131113091015811.jpg


ブランチで名物ラクサをいただきます。
ラクサは地方によって味が変わる、日本のラーメンみたいなBグル、ソウルフード。


早速市内探索。



と、少し歩いただけですぐに雨!大雨!うっかり8子、傘も持たずに出かけたうえに、カフェがないエリアを歩いてたので、軒先で雨宿り。
1時間ほどで止んだでしょうか。





2_201311130910175d2.jpg



3_20131113091019668.jpg


マラッカは小さな街の中に、さまざまな宗教寺院があって共存していて、こういうのいいよなーって思った。

4_20131113091020fed.jpg

なぜ、宗教が異なると戦争するのか?共存できるだろう!と思いながら見学。

しかし、さすがに機内の睡眠ではここで疲れがピーク。一度宿に帰って、昼寝(夕寝)しよう。
一人旅だとこの辺好き勝手にできるからいいよね~。



居眠りしたあとはディナーへ。
事前に調べていた、「アジア一おいしいタンドリーチキン屋(こちらを参考)」を探し求めて、1時間。
女一人旅なので、暗くなる前に食べたかったんだけどな…
もう諦めようかな…

と思っていたら、店発見!ここだけ異様に人が多くてにぎわってた~。女一人などという珍妙な客は私だけでしたが、みなさん親切。

5_20131113091021eac.jpg

チキンもオレンジジュースもすごいおいしいけど、一人だと野菜不足になるなー。

その後マラッカ名物、週末限定の「ジョンカー・ストリート ナイトマーケット」へ。
台湾の夜市みたい。



幸い、マーケットと宿は近かったので女一人でも夜道は大丈夫でした。
  1. 2013/11/13(水) 12:12:12|
  2. 2013 Malaysia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013マレー旅・ダイジェスト_2(マラッカ→KL編) | ホーム | マレーシアより>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/359-e01dce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する