笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

個人情報流出されちゃった!


あちこちで呟いていますが。
昨年末、訪台の際にwifiレンタルした会社から個人情報流出されちゃいました。


私のブログでは、海外wifiレンタルで検索してたどり着かれる方も多いのですが。

今回、この一連の対応があまりにも酷すぎるので、こちらのブログでも記載しておこうと思います。
本来情報流出などあってはならないことですが、やってしまったものは仕方ない(と思うしかない)
にしても、その経緯と対応が私にとっては「酷すぎる、杜撰すぎる」内容なので、ここで社名とともに掲載いたします。



今回、個人情報流出した会社は株式会社テレコムスクエアです。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



事の経緯

2012年 12/27-31
 台湾旅行のためテレコムスクエアのHPから、wifiレンタル。
 カード情報入力、空港で受け取り

2013年 2/5
 カード情報(番号、有効期限)流出

2013年 9/22
 個人情報流出の旨、初めて私(=顧客)へメールにて連絡



どっからつっこんでいいのか分からないが。
情報流出から半年以上経過してからの連絡、メールのみでしか連絡してこない、HP上での説明が大変分かりづらい、こちらが指定した折り返し時間と全く違う時間帯にばかり連絡してくる・・・

●なぜ半年もかかったのか?
⇒自社サーバーに不正アクセスされ、なおかつ個人情報を抜き取られていたにも関わらず半年以上気付かなかった。カード会社からの問い合わせで、不正利用者が出たためにようやく発覚した

●メールのみでの連絡
⇒緊急性を要すると判断したため、第一報としてメール連絡とした。メールの開封確認を行っており、開封されない場合は次の手段を考えていた。
また、メディアなどでもニュースとして流し、HPに誘導するようにした。(9/20頃にはITニュースなどにも出ていたようです)


今回色々調べて分かったこと(あくまでも私の主観ですが)
・wifiレンタル業者ではテレコムスクエア以外にも個人情報流出が発生しているようです。
・昨今の個人情報流出、スキミングによるカード不正利用などにより、カード会社も監視を強化しているそう。
・番号、有効期限だけでは不正利用はしづらいらしい(←あくまでも「らしい」)
・流出件数が9万件を越えている


思ったこと
・不正アクセス等に半年も気付かないアホサーバー。どんなセキュリティだよ。

・流出件数が多いとはいえ、メールでしか連絡してこないとは、顧客情報を大切にする気はサラサラ無いんだな。その事を聞いても、屁理屈としか思えない回答しか出てこなかった。どう考えてもただの経費削減のためだよね。

・カスタマーサービスの質が本当低い。これは元CS現場にいた私の受け止め方だけど、恐らく急場をしのぐために結成されたCSであり、外部から色々かき集められた結果、CSとしても相当レベルの低い人が対応にあたってると思う。

私自身はカードを不正利用された跡はないのだけど、カードを再発行しました。



とりあえず、二度とテレコムスクエアを使うことはありません。
次からはセキュリティも強度を増すだろうとは思うけど、顧客(情報)に対する認識というのは変わらないように思う。「何か」あっても、顧客を全く大切にしないんじゃと思うと、企業として信用できない。


で。
私のブログでの検索キーワードで「グローバル」のwifiで来る人も多いのね。
「グローバル」の後に「繋がらない」と必ず付いてくるのね。

私自身は繋がらないっていうトラブルは無いのだけど、そのトラブルも多いのでしょうね。


うーん、海外レンタルでいい会社あるのかなー。

  1. 2013/10/05(土) 12:12:12|
  2. affairs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<思い出の味 | ホーム | ココイク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/356-4818b206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する