笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

そうだ、岩手に行こう(5)_肉肉ランチ

若冲を観た後、岩手県立美術館からタクシーでランチのお店へ。




○○へ行きたいんですけど・・・
というと、盛岡で一番有名なお店だよ!と運転手さん。

人懐っこい運転手さんで、道中とっても楽しかった。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
fc2_2013-07-11_18-55-10-972.jpg
(クリックで画像が大きくなります)

さすがオオグイメンバー。
お得な「レディース」ランチには目もくれず。

肉一直線。
レディースプランだと、肉少々で前菜とか鉄板焼の魚介も楽しめるんですけどね。
やっぱり、肉自慢のところに来たからには肉を満喫したいな、と。

岩手といえば、前沢牛の方が有名かもしれませんが、私の好みは短角牛です。
そんなに張り切った霜降りじゃないので、前沢よりさっぱりしてると思う。
赤身のうまさが存分に味わえます。

普通に短角牛ランチがあり、それ以外に「熟成」短角牛もあるのです。
熟成肉を一度食べてみたかったので、こちらを選んでみました。

残念ながら、熟成ミスジは終わってしまっていたので、ランプで我慢です。

fc2_2013-07-11_18-55-53-143.jpg

写真で見ると、どれがどれかもうさっぱり忘れてますが。
他の二人は、フィレ、ランプをそれぞれチョイス(どちらも熟成ではない)



胡麻風味のドレッシングのサラダで身体を清めて…

fc2_2013-07-11_18-55-34-497.jpg


珍しくツルムラサキの入った野菜類も焼いてくれました。

そして、肉と野菜が揃ったよ!
もちろん肉の焼加減が選べます、私はレア好き★

fc2_2013-07-11_18-56-30-286.jpg

おいしーーーー!
肉のうまみと味わい深さが染み渡る。
このままでも塩コショウがしてあるので充分美味しい。
タレとして、醤油ベースのものと胡麻ベースのものが用意されているので、それもそれであり。

食べ終わるのが切なくなる、寂しくなるものに久しぶりに出会ったなぁ。
本当夢中で食べました。

あ、私は追加料金で白米→ガーリックライスにしてもらったのよ。

fc2_2013-07-11_18-56-47-623.jpg

葱かと思ったら、珍しくピーマンを小さくきったものが入ってるのです。

fc2_2013-07-11_18-57-02-702.jpg

Mっちも言ってましたが、おかずとしてではなく肉の味を存分に味わいたくなるので、ゴハンはゴハンで味が付いてる方がいいと思います。

そして、デザートもフレッシュフルーツのゼリーでさっぱり、おいしかった。
ちょっとハーブが利いた感じで洒落てるわ。

fc2_2013-07-11_18-57-20-102.jpg


味、料理、素材は本当すばらしい。
サービスがちょっと・・・あれ、かなぁ。という気はした。会話も全然なし。こちらから話しかければ、一生懸命応えてはくれるけど。
目の前でやってるわりに、ショーのような要素は全然ないし、友人が箸を目の前で落としてしまっても気付かない。
焼いてる方だけじゃなく、すぐそばにウェイターもいたんだけど。

言いたくないけど、地方だから仕方ないってことなのか。もったいないと思うけどなー。
悪気があるというわけでもないんだろうからさ。

でも、また盛岡に行く機会があれば絶対行きたいお店です。
東京じゃこの値段で、食べられないからね。


盛岡 和かな 公式HP
  1. 2013/07/17(水) 12:12:12|
  2. 2013 Domestic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうだ、岩手に行こう(6)_盛岡ぶらり | ホーム | パンケーキいろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/345-94887614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (40)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (39)
notice (6)
phots (8)
knitting&sewing (5)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)
2017 Domestic (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する