笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

そうだ、岩手に行こう(4)_盛岡で美術館

翌朝。

本当は早起きして朝市に行くつもりだったのだけど。
前日の疲労が抜けない三十路なので、早々に諦めてタリーズでモーニング。



盛岡駅周辺で、日曜の朝から食べられるお店は少ないです。
私達の胃袋的には、冷麺を欲していたんだけど。さすがにソレは厳しいらしい・・・(´・ω・`)

まぁ、タリーズも普通に美味しかったからいいんだけどさ。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
そもそも、今回の盛岡旅行は私の大好きなBSの番組(コレ!)でこれをみたからです。
世界的にも有名な江戸絵画コレクターであるジョー・プライス氏(奥様が日本人)が、震災を受けた3県に無償で自分のコレクションを貸し出してくれたのです。
震災で心に傷を受けた現地の子供たちに、生命力あふれる若冲の絵画を見てほしい、というのがその発端だったそうです。

無題
画像は公式HPより

宮城、岩手、福島の順で展覧会を行うそうで、宮城は既に終了。岩手は7/15まで、福島は7/27-9/23です。
かねがね岩手に行ってみたいと思っていたこともあり、今回の旅が実現しました。




盛岡駅から美術館まではバスで移動。結構混んでるなー、と思ったら全員美術館で降りた(>_<)




チケットは800円で、特別展(若冲)も常設展も観られるのよ。
東京の美術館よりずっとお得!



これは本物じゃない、場外にあったレプリカなので写真OKだった。


中は少し混んでいましたが、わりと自分のペースで周れました。

それから、ジョー・プライス氏の意向で子供でも楽しめる絵画展ということで、解説がすごく分かりやすいの。
絵の楽しみ方を子供でも分かるように教えてくれるので、無知な私でもすごく楽しめた!

行って良かったよ。
美術館自体もなかなかステキングだったしね~。



さて、目の保養の後は腹の保養♪
  1. 2013/07/15(月) 12:12:12|
  2. 2013 Domestic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンケーキいろいろ | ホーム | Food Photos_2013_04>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/343-cf5926f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (32)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する