笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

そうだ、岩手に行こう(3)_盛岡ディナー

東京ではそろそろ終わり気味なアジサイですが、岩手ではまだキレイに咲いてました。

fc2_2013-07-02_22-01-28-162.jpg

これ、弁慶の墓のところに咲いてたの。
fc2_2013-07-02_22-00-44-580.jpg

fc2_2013-07-02_22-01-05-413.jpg

本当は高館辺りで義経ごっこをしたかったんだ・・・(´・ω・`)
と呟きましたら、心優しいMっちが一人芝居で義経最期の場面をやってくれました。(アホ3人組)



さてさて、平泉から盛岡へ移動。

今回は駅直結のビジネスホテルで、なかなか便利。
ホテルに荷物置いたらゴハンだよ~。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
盛岡市内で、三陸海の幸を予約無しで食べられるところ・・・と探したのですが、なかなか私達の琴線にふれるようなものがなかったのよね。

そうそう、平泉からの戻り時間も読めなかった(ちゃんと計画してない)ので予約はしたくなかったのです。


ってことで、だったらいっそ回転寿司はどうかしら!?と。
前に北海道で地元の回転寿司に行ったら、思ったよりずっと良かったよって話になってね。




盛岡駅ビルに入っていて、地産地消を謳っているお店。
7時ごろ行ったら、既にウェイティングが何組か・・・
でも、カウンターでOKにしたらすぐ案内してもらえたよ。

日替りのオススメ。(クリックで大きくなります)





三貫盛りで心躍るものや、三陸らしい珍しいもの、回転寿司だねという変わりネタまでいろいろあるよ。


では、一気に。



右上から時計回りに
 本鮪切り落とし
 鮮真そい(三陸産)
 鯵のたたき(長崎産)
 白身の三味盛り (ひらまさ、めぬき、せいこ・順不同)
 
一番最初に、本鮪を食べたのですが回転とは思えぬ美味しさ。
それから、回転寿司ってシャリが微妙だったりするんだけど。(特に料金均一の店とか)
ここは地産地消だからか?米も地元のものを使ってるのかな。
そんなことが書いてあったような気がしなくもない・・・
あと、客の回転がいいからシャリもどんどん新しいのが出てくるんだろうねー。



左の大きいのが
 特選 本日の三味盛り(本鮪のヅケ(自家製)、天然ひらめ(青森産)、ずわい蟹棒)
右上から
 三陸産マンボウ
 メカブ巻塩イクラのせ
 炙りえんがわ、フライドオニオンのせ

マンボウ、初めて食べた!淡白で一応白身なんだけど、どっちかっていうと貝ネタのような歯ざわりを感じる。ちょっと水っぽい感じがしたんだけど。たまたまなのかな。

イクラのせは、3人で分け合う。Mっちはこれがすごい気に入って、一人で追加で頼んだらイクラの盛がすごい減ってた・・・可哀想すぎ
炙りえんがわ、フライドオニオンのせは、せっかく回転寿司来たのだし変わりネタも1つくらいは・・・と思って頼んだんだけど。
うーん。ま、こんなもんよね。


本当、どれもおいしかった~

fc2_2013-07-08_19-01-56-294.jpg

〆に海老頭の味噌汁(これも200円しなかったと思う)を頼むも、結構大きな器に入ってきてビビりながら完食。

全部で3000円切るくらいでした。酒飲まないしね。

コレを見て、皆様がどう思うか分かりませんが。
いやー、小食になっちゃったね~と3人で嘆く。嘆き哀しんだ。
20代の頃なら、あと3皿はいけたね。加齢よ・・・


腹ごなしに散歩しつつ・・・

fc2_2013-07-08_19-02-23-974.jpg

地方ならではのスナックの看板に喜び・・・

地元スーパーへ。

fc2_2013-07-08_19-03-00-874.jpg

はぁ、買えるものなら買って帰りたい。
と思いながら、写真だけとって思い出に。

ちなみに、最初に全国チェーンのスーパーに行ったのよ。でも、全然つまらなくて。
で、ネットで検索して地元スーパーへ来たのです。
やっぱり、こっちの方がずっと面白かった。

で、夜の宴会をして
fc2_2013-07-08_19-03-41-657.jpg

fc2_2013-07-08_19-04-27-619.jpg

夜は更けていくのでありました



回転鮨清次郎 公式HP
  1. 2013/07/10(水) 12:12:12|
  2. 2013 Domestic
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1212・10 年末の台湾旅 ~台北・迪化街の街歩き~ | ホーム | 1212・9 年末の台湾旅 ~台南・昼間の街歩き~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/340-8c854a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する