笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212・8 年末の台湾旅 ~台南・朝からたべまくり~

宿泊した台南のホテルでは朝食が付いておりました。




基本的には女性客のみのホテルなので(カップルなら男性も泊まれる)、スタッフも女性ばかりです。
朝食はコース料理のように1品ずつ出てきました。

結構ボリュームがあります。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




fc2_2013-06-28_18-46-42-115.jpg


この朝食で思わぬ台湾名物のお粥に出会えました。

お粥と言っても、中華圏ぽいお粥と違って雑炊っぽい感じなんだよね。
で、小ぶりの牡蠣がゴロゴロ入っていてなかか美味しかったです。

fc2_2013-06-28_18-47-08-703.jpg


朝食の時点でかなりお腹が膨れているのですが、小吃の街台南ですから食い倒れに出かけます。

まずはこちら。

fc2_2013-06-28_18-47-31-485.jpg


新幹線で隣り合わせになった台湾女子に勧められた、台南の食べ物!
碗粿と言うそうで、彼女は大好きなんだって。
なんじゃそりゃ???sweet?と聞いたら、riseって言われて、ますます??が並んだ私たち。
ホテルスタッフに碗粿ってものが食べたい、と言ったらこちらのお店を教えてくれたのですが。
彼女もやっぱり大好きって言ってた。

米粉で作ったプディング(デザートではない)って感じでしょうか…もっちりしてます。
あまじょっぱいタレで食べます。
正直、すごい美味しいとは言えないんだけど、こういうご当地ならではなものを食べるのは楽しい。


つづいて、ほぼお隣にあるお店にも地元民が群がっていたので、私たちも・・・

fc2_2013-06-28_18-48-05-389.jpg

春巻きと書いてあります。
春巻きは大好きよ~と思ったけど、中華料理で見かける春巻きや東南アジアで見かける春巻きとはまた違う・・・

fc2_2013-06-28_18-48-59-451.jpg

食べかけでごめんなすって。

薄い小麦粉の生地(イメージとしては日本の春巻きの皮をそのまま焼いたような)にいろんな具を入れてぎゅぎゅっと巻いたもの。具材そのものは火が通してあり、巻いた後には焼く・揚げるなどの調理はしません。
キャベツ、エビ、でんぶ、卵、ピーナッツ、砂糖、豆などとにかく具沢山。

これまた日本には無い不思議な味わい。
特にでんぶと砂糖の存在が、日本には無いと思う。


で、前々から興味があったものの、恐くて挑戦できなかったものが目の前にあった!
好奇心旺盛なFreshちゃんも、試してみたいというので1つ買ってみた。

fc2_2013-06-28_18-48-26-356.jpg

苦茶!
看板に偽り無しで苦い。苦さの衝撃が強くて、写真撮るの忘れたほどです。
黒に近い茶色の飲み物です。

でもねぇ、我慢して飲むとちょっとスッキリするんだよね。
まさに良薬口に苦しですよ。


いずれのお店も國華街三段沿いにあります。長春市場の横にそって、色々なお店があるのでのんびり歩くのがお勧めです。
富盛號碗粿
金得春捲


さて、街歩きを続けましょうか。

fc2_2013-06-28_18-49-26-574.jpg
  1. 2013/07/03(水) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうだ、岩手に行こう(1)_毛越寺&もち膳 | ホーム | 1212・7 年末の台湾旅 ~台南・夜の街歩き~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/336-457a85d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (38)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (39)
notice (6)
phots (8)
knitting&sewing (5)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)
2017 Domestic (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する