笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212・4 年末の台湾旅 ~台中話題のスポット編~

台鉄の台中駅は昔のままなので、大変趣があります。

自称晴れ女の私。この青空、すごいでございましょ。

fc2_2013-06-25_16-17-54-628.jpg


台中は大仏様とこれから向かうお店が目当てだったのでございます。

駅には観光案内所があって、英語が出来る若い男女がおりました。

しかし!これから向かう場所の漢字が分かっていても、読み仮名(日本語としてなら読める)が分からず・・・
こういう時は逆に漢字が分かり合えるのが仇になるね。

今回、特に写真が多いです。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚





fc2_2013-06-25_16-18-20-133.jpg


最近の台中ガイドブックには必ずと言っていいほど出てくる宮原眼科です。
(公式HP見たら、URLがmiyaharaになってるからあっちでも日本式に読むのかもしれませんね)

宮原眼科とは・・・

1927年、宮原武熊医師が台中駅前に「宮原眼科」を開院。
戦後、宮原医師は日本へ帰国、医院は国民党政府に管理され、「台中市衛生院」として再利用。その後衛生院も閉鎖され、数十年の間、建物のみが残されていました。赤レンガ造りの2階建てであった建物。
緑川と台中駅の間にあり、大勢の人々でにぎやかだったころがしのばれます。
 台北ナビより

外観の写真がウマいこと撮れませんでしたので、検索してみてください←投げやり

この歴史的建造物をリノベーションして、台湾でも有名な菓子メーカーがお店を開いたのです。

それがまぁ、素敵なのよ!でも、人も多いのよ!

なので、その人を(できるだけ)かいくぐって撮った写真です。
お菓子やお茶のパッケージ自体も素敵だし、ディスプレイも素敵。
ただ、それを写真に収めるのが大変。

fc2_2013-06-24_18-37-53-689.jpg

fc2_2013-06-24_18-40-47-306.jpg


fc2_2013-06-24_18-38-30-886.jpg

fc2_2013-06-24_18-39-11-278.jpg

写真も大変でしたが、これらの品々を買うのも大変。
ディスプレイしてあるものは基本空箱。なので、
カウンター内にいるスタッフにどれが欲しいかを伝え、スタッフが倉庫(?)からそれらを集める→会計→受取
という流れのようでした。
1)店員さんが捕まらない
2)パッと見では日本語が分かる店員さんが居なさそう
3)欲しい商品を伝える術が分からない

もう少し空いていれば、店員さんを独り占めして買い物を出来そうな気もしますが、この状況では難しかったです。

ので、素敵ながら結局どれも買わず(>_<)

諦めて、ここのウリであるアイスを。
fc2_2013-06-24_18-40-15-136.jpg

カップかコーン(ワッフル?)かを選ぶ
アイスの数・種類を選ぶ
トッピングを選ぶ(アイスの数によって選べる数も変わるらしい)

という流れです。多分。
私、普段日本でもどこでもアイスを買わないので、あんまり普通の流れが分かりません。
これって普通なんですかね?

ちなみに、私が英語でお勧めはどれだとか色々聞いたせいか、メニューくれました。
fc2_2013-06-24_18-39-45-292.jpg
(クリックで大きくなります)
なぜか、中国語のメニュー。他の方を見たら、日本語のメニューもあったっぽいのに・・・

チョコが売りらしいです。

で、結局全然違うものを選ぶ・・・

fc2_2013-06-24_18-41-49-127.jpg
確かチーズ系にしたんです。
で、トッピングは1種類選べたのでパイナップルケーキ。

美味しかったけど、すごいボリュームで結局食べきれず・・・(´・ω・`)
私がアイスがたくさん食べられないというせいもありますが、Freshちゃんも残してたし、現地の人も残してましたよw

パイナップルケーキも2個もついてきたので、1個はこそーり包んで道中のおやつにしました(爆

混んでましたが、写真もたくさん撮って楽しかったとですよ。


fc2_2013-06-24_18-41-11-813.jpg
ちなみにテラス席で食べます。(ここしか席無いし)
イス取りゲーム並みの席とりなので、頑張って!


  1. 2013/06/27(木) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1212・5 年末の台湾旅 ~台中街中でランチ~ | ホーム | 1212・3 年末の台湾旅 ~新幹線で台中へ編~>>

コメント

宮原眼科が、

めっちゃおしゃれー!!
めっちゃそそられます!
日本が通じないのが非常に残念ですが、見てるだけでもテンションあがりますね!!
台中にこんな素敵な所があったとは知りませんでした!!
  1. 2013/06/27(木) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. スイートクリーム #-
  4. [ 編集 ]

◆◆スイートクリームさん

年末に行ったから余計混んでたのかもしれません。
平日とかなら、店員さん捕まえて指差しで色々変えた気がする・・・
でも本当ディスプレイとか素敵でした。
台中には他にも素敵な支店があって、
外観がパイナップルケーキみたいな(?)店舗があるらしいんですよね~。
そこも行ってみたいです。
  1. 2013/07/01(月) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/332-4383c3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する