笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212・3 年末の台湾旅 ~新幹線で台中へ編~

翌朝。この日は新幹線で台中へ向かうっす。

今回初めて台湾高速鉄路(台湾新幹線)大人3日間乗り放題パスというものを使ってみました。
「3日間」のスタート日は決められますが、そこから連続で3日、飛び石などでは利用できません。

私が手配した時点では
台北ナビ (参照HP
旅々台北 (参照HP
JTB台湾 (参照HP

各社で値段、受け取り方法などが少しずつ違いますので、自分に合うのを選んだらよいと思います。
ちなみに、チケの使い方としては、台北ナビのページが一番分かりやすかったかな。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

さてさて、新幹線に乗る前に~。
MRT善導寺駅のホームでFreshちゃんと待ち合わせ。

有名な朝食の店、阜杭豆漿へ。
行列がハンパナイって聞いてたので、6時半ごろ向かうも…

すごい空いたよ。5分も待たなかった。
(事前情報では30分待ちは確実だと思ってた)

大好きな鹹豆漿。
簡単に言えば、おぼろ豆腐のスープみたいなもんでしょうか。豆乳に酢を入れてうっすら固まりかけたようなとろみのある食べ物で、ザーサイや桜海老、葱、油條なんかを具として入れています。
具は店によって変わりますが。

これ、豆腐好きの友人・知人・見知らぬ人でも誰にでも教えたいくらい美味しいと思う。
あとは蛋餅を食べたかったのに、間違えて厚餅夾蛋を頼んでしまった。小麦感の強いパイに、卵焼きをはさんだような食べ物です。

噂に違わず美味しかった~。
全然並ばずに入れたので、こんな感じならまた来たいわ!

阜杭豆漿についてはコチラ
(HPじゃなくてもガイドブックにすら載ってるらしいですね。)

で、ホテルへ戻って一度チェックアウト。
1泊分の荷物だけ持って、大きいスーツケースはホテルに預かってもらって台中へ。
私は、スーツケースを預けたいばっかりに台北滞在ホテルは全部統一しました。
出遅れてしまったFreshちゃんは台中・台南旅行へも小型スーツケースを持っていってましたが。
新幹線の駅にはコインロッカーもあるので、問題なさそうでしたよ。小型スーツケースなら。

新幹線の台中駅は街の中心部から離れています。というか、台中に限らず新幹線の駅のほとんどが市街地から外れてます。(都市計画の問題なのか、用地が得られなかっただけなのか・・・?)

面倒だったので、目的地までタクシーでばびゅんとな。
それでも30分くらい乗っていたでしょうか、結構(台湾にしては)代金もいった気がする。

宝覚寺へ。

セクシーポーズでお出迎え。

そして、その奥に見えるのが大仏様。こちらは布袋様だそうですよ。

どおりでにこやかな笑顔でございますわ。

と、思いきや意外と背後の卍模様が恐い・・・( ̄□ ̄;)

このサイズの写真じゃ分からないかしら?

一つ一つの小窓に卍が入ってるのです。
(中の見学はできない)

しかし、これでは比較対象物が無いとこの大きさ感伝わらないよね~。
ということで。
手前に小さく写った人物と比べても大仏様の大きさが分かるでしょう~。

こちらには日本統治時代に亡くなった日本人の墓地があり、慰霊碑があります。

合掌。

狛犬じゃなく、両脇に象と思しき動物・・・

観光バスの団体さんで日本人の方が来ていましたが、私たちとほぼ入れ違い。
その他は、パラパラと観光客がいますが、いたって静かなお寺でした。

さて。寺のほぼ目の前からバスが出てますので、これで台中駅(新幹線の方じゃない)に向かいます。
駅に向かうには、いくつかの路線があるみたい幸い停車中のバス(ここが始発なのか?)に乗ります。

こういう時、やっぱり漢字が分かるって便利だなーと思う。
バス停の案内板には、英語表記は無いものの漢字で止まるバス停が書かれてましたので、だいたい分かる。
韓国、タイ、ドバイじゃそういうわけにもいかないからね・・・

1. 2013/06/26(水) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1212・4 年末の台湾旅 ~台中話題のスポット編~ | ホーム | 1212・2 年末の台湾旅 ~夜市編~>>