笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212・1 年末の台湾旅 ~出発・第1食編~

IMG_20121228_153346.jpg


気が向いたので、台湾旅の旅日記を綴っていこうと思います。

・・・というか、私のブログ検索キーワードの圧倒的多数が旅記録にまつわるものなんですよね。いろんな意味で当たり前だけど。
で、私も旅に出る時はいろんなブログを参考にさせていただいているので、やっぱり原点に返ってその恩返しをせねば!と思った次第です。



台湾は多分6回目だけど、一人旅は初めて。

一昨年ようやく海外一人旅デビューをしたばかりで、(今更!?って周りの人たちに言われたけど)
まだまだビギナーです。

ひとまず航空券だけおさえて、台北を1,2伯。間の1泊で地方に泊まろうかな~と考えていました。

前述の通り、旅友がみつかり、完璧一人旅でもなくなったんだけどね。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚





fc2_2013-06-19_18-54-30-257.jpg

新しくなった羽田の国際線ターミナルに初めて来ました。
早朝だったせいか、開いてるお店も人も少なかったです。
(10時台の便だった)

ちなみに、自宅から羽田まではバスでした。成田のバスは(いつでも)空いてるのに、羽田行きは結構混んでたのが意外でした。

空港ではwifi利用。皆さん使い方ご存知と思いますが、無料で高速ネットワーク使えるので、イライラする3Gよりずっとマシです。
(LTEも、え?っていう位使えない時多々あるしね)

それから、この時もwifiルータレンタルしました。
この事書いたと思ったら、書いてなかったね・・・


今回はテレコムスクエアを利用。
羽田空港ではちゃんとした専用窓口があって、中身の点検もしてくれました。
多分、使い方分かりますかとか聞いてくれた気がする(記憶あやふや)

台湾もわりと高速インターネットが普及している国なので、台北だけじゃなく台中、台南、新幹線での移動中なども普通に使える(繋がる)ところが多かったです。(バンコクはそういうのちょっと遅れてるからね・・・)

ちなみに、GW旅行ではグローバルWiFiを利用しましたが、少なくとも台湾ではどちらも接続具合に遜色はありません。

個人的には窓口対応がテレコムの方が良い気がするけど、使い方が分かる人ならあんまりその辺も気にしなくていいと思うので、後は値段で決めればいいんじゃないかなー。

あと、台北自体はホテルや主要駅などでwifiが使えることが多いです。
(登録などが必要だったりしますが)

なので、使い方にもよるけど必ずしもレンタルが必要だとは思いません。



fc2_2013-06-19_18-54-55-298.jpg

機内食はフツーでしたので写真なし。
キティジェットでひとっとびです。


fc2_2013-06-19_18-55-36-509.jpg

ホテルへ荷物を置いたら、まずは腹ごしらえ。
機内食食べたけどね・・・
この後、人と待ち合わせして夜市行くけどね・・・
ここで食べねば、女が廃る!(嘘)

ということで、4時(現地時間)ごろという非常に中途半端な時間に訪問。
チキンライスの店『慶城海南鶏飯』です。


fc2_2013-06-19_18-56-05-907.jpg

現地在住日本人のブログで知って訪れたのですが、日本語も英語も全然通じなくて焦ったよー。
とっさに出てきたのが「メイヨー(没有)」でしたが、多分「ブーヤオ(不要)」って言えばよかったんだね。

1号餐(上の写真のもの)と2号餐(上のものにオカズみたいなものが付く)くらいしかメニューが無いので、頼みやすい。
(2号餐にするのかと言われて、メイヨーと応えたのです)


fc2_2013-06-19_18-56-28-008.jpg

セルフサービスのスープのカップがまた良いよね。


やっぱり、バンコクのあのチキンライスは越えられないね。
正直、わざわざ電車乗り継いでまで行く店とは言いづらいけど。
何かのついで、買い物とか観光とか街ブラとかのついでに行くなら充分美味しいと思います。

慶城海南雞飯についてはコチラを参照


街ブラして、お茶買って、スーパー覗いたりして、台湾の空気に身体をなじませます。
ちなみに、この日、東京はこの冬一番の冷え込み(というか日に日に寒くなっていった)
対して台北は20度越えで、こっそり着ていたヒートテックが暑いのなんのって!

街ブラの間も、ひたすら暑かったとです。



  1. 2013/06/24(月) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1212・2 年末の台湾旅 ~夜市編~ | ホーム | cherry>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/329-aeb12ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する