笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

再度台湾

年末の台湾が本当に楽しかった。

無題

ので、GWにも行こうと鼻息も荒くしておりましたら、両親も行くことになりました。

母はともかく、父と旅行なんて子供の頃以来です。


計画、企画、下調べが全く出来ない、しない両親なので、丸投げされたのですが。
いかんせん、体力と胃袋(にかける情熱)が私とは全然違うので、勝手が分かりません…。




それでも一応旅の計画を立てているので、台湾に親子旅行しようと考えている方の参考になるかもしれなくもない記事を残します。

意外や意外、前回の母娘ソウル旅行について検索キーワードが結構上位で食い込んでるのですよ。
(まぁ、検索キーワード不動のトップは「ソウル キムチトン」なんですけどねw)


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


ちなみに、両親の訪台歴とパーソナリティは以下の通り。

 父:仕事で台湾・高雄に何度も行っているが、あんまり観光はしてない。
   最近どうも腰が悪いみたい(←娘には言わないけど)、食欲旺盛、若干神経質、ちと頑固。
   希望は夜市に行ってみたい。

 母:お友達と3回くらい台湾に行ってる。いずれもツアーなので、完全フリーは初めて。
   食に興味はあれど少食(←娘から見ると)、若干神経質、60歳を超えて体力低下気味。
   自分で何もしないわりに、ちょっと文句が多い。
   希望は迪化街に行き、存分に買い物をする。冗談ではなく、10kgくらい買い込む予定。

2_20130401112939.jpg

余談ですが、(特にB型の)人にビックリされるのですが、うちの家族は全員A型なのです。
血液型でどうこうとは思わないけど、私自身は少し神経質。ある部分において。

ということで、両親も神経質なのです。本人たちは大丈夫!って言ってるけど、台湾の庶民的なお店がどこまで受け入れられるのか、謎です。行きたがってるんだけどね。


いずれも60代前半ですが、私の普段のような旅をしたら(いろんな意味で)死んでしまうと思うので、ちょっとセーブしながら旅をする予定です。


まずは航空券というか航空会社。
そもそも、私個人で行くつもりだったのでLCCで安く済ませるつもりで予約したんですよ。
で、両親は私と違ってお金に困ってない(笑)んだけど、自分たちだけで飛行機に乗れないので、結果として私と同じLCCで行くことになってしまったのです。
娘が貧乏なばっかりにゴメンよ…


ついで、ホテル選び。
これも迷いました。予約後もまだ迷い気味なんだけど。
私一人のときならまず気にしないのだけど、今回は「日本語が通じる」ホテルが絶対いいと思って選びました。
あとは交通の便がいいこと。
そして私の要望でリーズナブルであることw
ツイン×1、シングル×1で宿泊予定

飛行機とホテルについては、帰国後に詳細をレポします。多分。


台北の観光名所を一通りめぐっている母はともかく、何度も行ってるわりに、メジャーどころにイマイチ行ってない私。
父も仕事のみだったので、意外と行ってない。(せいぜい故宮博物館程度。それは私も行った)
なので、1箇所くらいはメジャーどころ行きましょうということで、台北市内で少し観光もします。
ただ、観光名所というのは事前学習をちゃんとしていくか、案内人がいないと意外と楽しめないもの。

しかし、平日午前中であれば見学無料で案内人がついちゃうスポットがあったのでございますよ。
それが総統府です。
※総統府とは日本で言う首相官邸みたいなもの。


で、台北以外には台南にも行く予定。

うん、自力で新幹線に乗るの。

私にとって、フツーのことなんだけど。両親にとっては自分たちで窓口なり券売機でチケット買って(実際には事前予約するけど)乗るなんて、まぁチャレンジャーなことなのですよ。

3_20130401112938.jpg

ので、(主に父が)台湾の新幹線を楽しみにしています。


母は台南もツアーで周ったようなのですが、記憶無し。(何のためのツアーだよ)
なので、ほぼ初めてな二人をご案内。

1_20130401112939.jpg

本来であれば台南で1泊したいところなのですが、ホテルを変えるのが両親にとっては大変なので、台北からの日帰り旅行です。
今回は街の中心地を巡る旅にする予定で、タクシーが少ない台南なので徒歩の予定です。

私たちが行く頃には、日本の7月くらいの気候らしい台南。
無理せずゆったりと周ろうと思います。


旅のスケジュール以外に、荷物の選定も頼られてます。
ていうか、大人になって特に思うのだけど。
よく「親」稼業してきたな、この二人。と思う。
二人とも長子ではないので、基本的に面倒見てもらうタイプの人なのです。子供の頃は散々面倒みてもらいましたが、今になって「もういいや」と思っているのか、何にもしなくなったんだよね~。
あと、年をとっていろんなことが「面倒」になったらしい。←これは何となく分かる。私もきっとそうなると思う。

ということで、荷物は軽く!暑いから涼しい格好、でも上着(はおれるもの)が必要!などなど、レクチャーしてますw

ちょっとは自分で調べろよ。と思いながらも、親孝行したいなと思ってる今度の旅。どうなりますことやら…
  1. 2013/04/01(月) 12:12:12|
  2. 2013 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月~12月観劇ノキロク | ホーム | 衝撃的事象TOP3>>

コメント

お久しぶりです!Fleshです(^o^)笑
ご家族で行かれるのですね☆いいですね!計画を読んでいるだけで、かなり行きたくなってきました(>_<)年末の旅行、本当に楽しかったです!!記事を楽しみにしています(*^_^*)
  1. 2013/04/15(月) 01:48:20 |
  2. URL |
  3. lappi #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Fleshさん

コメントありがとうございます!
両親との旅行なので、ただのガイドです。
でも、あの朝食だけは絶対食べてきます。日本じゃ食べられないし。
またどこか行きましょうね~
  1. 2013/04/19(金) 09:30:34 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/314-06c8a159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する