笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212 3年ぶりの台湾・ダイジェスト後編

ふぅ。ようやくダイジェストの最終版です。
ちっとも「ダイジェスト」になってない・・・汗・焦

6_20130130101923.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

台湾滞在4日目。
ホテルでは朝食クーポンが付いていて、近くのカフェ(ダンテコーヒーというチェーン店)でモーニングセットが食べられるのですが。
これが激混みで、全然商品が出てこない!面倒になって、そのままお店を出ると、汗だくで働くオバサマたち発見。

1_20130130101903.jpg

台北駅周辺は予備校街で、若い子たちが次から次へとこのお店で買い物しているのでつられて私も買ってみた。

2_20130130101903.jpg

焼小籠包というのがあるけれど、これは焼肉まんといった感じ。(水煎包と言います)
この日の台北の気温は8度!(前日は20度越え)
あったかい焼肉まんが美味しい!

ついでにあったかい豆漿(豆乳)も美味しかった。

で、家族から追加でマカデミアナッツ@殻付きを頼まれたので再び迪化街へ。
殻つきナッツめっちゃうまいです。私普段は全然ナッツ類を食べないのですが、これは美味しい。

荷物をホテルへ置きに戻って、お土産のパイナップルケーキを買いに糖村蛋糕@忠孝敦化駅へ向かうが…
年中無休って書いてあったのに、休み!!!理由不明…張り紙すらなかった(´・ω・`)
これが、海外というものです。

トボトボがっくりしながらランチへ。

これまた一人旅女性の17さん(仮名)、前日に引き続きFreshちゃん(仮名)と待ち合わせです。
向かったのは濟南鮮湯包。小籠包の食べ比べ。

3_20130130101903.jpg


しかし、話に夢中でイマイチ分からなかった・・・
私としたことが!!しかし、他に食べたメニューがなかなか美味しかったでの、また行きたいお店です。

食べ終わってお店を出ると雨が小降りに。そう、この日は朝から雨降りだったのです。で、気温が8度だからね。
かな~り寒かったのです。

その後は、Freshちゃんとはお別れし、17さんともう一人加わった姐さん(仮名)と寶藏巖國際藝術村へ。
寶藏巖というお寺に隣接して作られたArt Villageです。

4_20130130101903.jpg

清朝時代、台湾にやってきた移民たちが開墾し寶藏巖寺を建築したのが始まりですが、集落全体が老朽化して公園へ作りかえられようとしていたそうです。しかし、歴史的建造物として保存が決まり、芸術家たちがあつまってその作品を展示する場へと変わっていったそうです。(詳細はコチラ

参照ページを見てもらうと分かりますが、歴史的推移がなかなか興味深く私の食指を動かすものがあります。

はっきり言って日本人なんか1人もおらず、ガイドブックにも出ていないところですので、普通の人が見て面白いかどうか分かりません。
が、私にはとっても面白いところでした。フォトジェニックだしね。

5_20130130101902.jpg

お寺の雰囲気も、今までみた台湾のお寺の中でも特に厳かで落ち着いた雰囲気。


屋内外に色々オブジェがあります。

7_20130130101924.jpg

9_20130130101924.jpg

8_20130130101924.jpg


1軒だけカフェもあった。中は下北辺りにありそうな雰囲気。

10_20130130101923.jpg



芸術を堪能した後は石鍋。火鍋じゃなく石鍋。

11_20130130101935.jpg

これまた、私が今回の旅で絶対食べてみたかったものの一つ。

姐さんは初台湾だというのに、なかなかチャレンジャーな方というか、私なんかとめぐり合ってしまったばっかりに一般的でもなんでもない芸術村や石鍋に付き合わされるはめにww

まぁ、これも旅の思いでやね!

夕飯後はホテルに戻って荷造り。翌朝早いので、せっせこと荷物を詰めました。

13_20130130101937.jpg

翌日、食べ納めってことで空港で肉みそ麺的なものを食べ。


またもやキティジェットに乗って帰ってきて、旅はおしまい!

そうそう、17さんに教えてもらって買ったパイナップルケーキ。家族に好評でした★

12_20130130101936.jpg

さすが訪台回数が17回だけあるわ~。

  1. 2013/01/30(水) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピザを求めて三千里 | ホーム | 二代目ケンサン>>

コメント

石鍋って何入ってるんですか?
台湾大好きだったのに諸事情で行けそうになくたので、わくわくしながら記事読んでる~。
  1. 2013/02/05(火) 19:59:15 |
  2. URL |
  3. nana #Nt/LWmco
  4. [ 編集 ]

ディープな

台湾旅行だったんですね!
旅先で複数の人と知り合うってなかなかなく、今後も旅先で合えそうな出会いってうらやましいです!

水煎包、めっちゃおいしそう!!!
そして、パイナップルケーキの包装がおしゃれですね。

下から4枚目の写真が雰囲気があっていいですね!
好きなアングルです♪



話は飛びますが、私は士林夜市の新しくなった地下部分に行っておらず、外の少し汚い路地を歩き回っていたので、8-8さんの写真でものすごくきれいになっていて驚きました。ちょっと古いデパートのフードコートのような感じでしょうか。
  1. 2013/02/08(金) 15:40:38 |
  2. URL |
  3. Sweet Cream #-
  4. [ 編集 ]

◆◆nanaさん

肉・魚・野菜なんかを適当に選んで、炒めて煮るみたいな感じです。
生卵のツケダレで食べるの!
独特で美味しかったですよ~。〆には雑炊っす。
  1. 2013/02/14(木) 16:35:18 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Sweet+Creamさん

何度か台湾には行ってるので、やっぱりディープ寄りになってしまいますね^_^;
でもメジャーな衛兵交代とか見たことないんですw
Sweet+Creamさんも結構行ってらっしゃるので、寶藏巖というお寺もいいかもしれませんよ~。

パイナップルケーキの店、わりと有名みたいでオーナーは日本人だとか。
台北市内に支店がいくつかあるらしいです。
パイナップル100%の中身のものと、そうじゃないものを2種類買ったのですがいずれも美味しかったです。

新しくなった地下街@夜市行ってなかったんですか(@_@)意外!
でもまぁ・・・うん・・・風情はないかも。
  1. 2013/02/14(木) 16:40:39 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり台湾いいですね~。旅気分になりました!
石鍋おいしそー。随分寸胴な鍋を使うんですね。タレつけて食べる感じですか?
おなかすいてきた・・
  1. 2013/03/07(木) 13:35:32 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

◆◆nanaさん

溶き卵×葱×唐辛子×醤油(?)のタレをつけて食べます。
台湾では”韓国料理”のくくりらしいのですが、韓国でこんな鍋あったかな?という感じです。
見てると台湾行きたくなりますよね~★
  1. 2013/03/13(水) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/311-e08323b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (38)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する