笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212 3年ぶりの台湾・ダイジェスト前編

今年の年末は、3年ぶりの台湾旅行でした。

去年に続き、またまた一人旅。
友人には「今度こそ親知らず抜いていきなよw」と言われ(去年ソウルでの出来事

でも、すっごく楽しめました。
どこも痛くならなかったしw

詳細記事が書けるか分からないので、ひとまずダイジェストで。
1回でまとめようとしたけど、できなくて 2回 3回に分けます。
ダイジェストの意味なし…(´・ω・`)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

今回は一人旅の予定でした。
が、某掲示板などで知り合って、同じ時期に台湾女子一人旅の方々と出会い、一緒に(一部)旅行することができました。

元来、大変臆病な私が掲示板で見ず知らずの人と旅をするなんて、今までの人生では考えられないことでしたが、思いきって会ってみて、すごく良かったです。

今回がたまたまいい出会いだっただけかもしれないけれど、この年齢で気が合う人と”出会う”ことはすごく貴重なことです。
普段周りにいる人とは違う、普段なら出会うことの無い人々と出会えて旅が出来たのは、得るものが大きかったです。

※もちろん、掲示板の利用は自己責任なので、お勧めしてるわけじゃございませんよ~。

このことについては、いつかまた色々書きたいです。

さて。
台湾現地入りは一人で、エバー航空のキティジェットにて。

久しぶりにキティジェットに乗ったけど、キティ度が増えてました。

ホテルは台北駅が最寄りのForte Orange Business Hotel(福泰オレンジビジネスホテル 館前店)です。
予約は台北ナビで行いましたので、詳細はコチラから。

検索等でたどり着いた方のための、もしかしたら役に立つかもしれなくもない情報。
 ○ホテルではwifi無料で使えます。チェックイン時にPWがもらえます。
 ○有線LAN接続も可能みたいですが、こちらは使ってないので詳細は不明です。
 ○最寄りのMRT出口そのものからは2分くらい。ホームからだったら、5~7分くらいかな。
 ○スタンダード×1泊、デラックス×2泊したのですが、いずれも1フロア違いなだけで
  部屋の場所が全く一緒で、造りも一緒。いずれもバスタブ付でした。
  スタンダードでもタブありの部屋があるので、サービスでDXだったのか、STでタブ付だったのか不明。
  部屋の広さは1坪違うようですが、素人の私には分からないw
  ただ、大きいスーツケースを余裕で広げることができましたし、ベッドも大きかったと思います。
 ○近くのカフェで朝食がいただけます。(無料)早朝出発だと言うと、
  簡単な朝食box(箱には入ってないけど)を予めを用意してくださいました。
 ○途中、地方旅行に行くために1泊だけ荷物(大きいスーツケース)を預かってくれましたが
  フロントに札と紐が付けられて、ポカ~ンと置かれてるだけです。
  気にするかどうかはアナタ次第。
 ○ホテルの2件くらい隣に24時間営業のマッサージの店があります。歩き疲れた足にマッサージを!
 ○朝食のカフェは劇混みで15分待っても、商品が出てこず、食べるの諦めました。(短気)
  代わりに、カフェの2~3件隣くらいにあった水煎包(焼き肉まん的なもの)が美味しかったです。

部屋に荷物を置いたら早速ランチ(3時頃ですけど)

チキンライス、海南鶏飯、カオマンガイといろんな呼び名がありますが。(参考:wiki

バンコクのピンクなカオマンガイには負けるけど、安くて美味しいです。
変な時間過ぎて、客が私一人でしたが。

チェックしていた近くのお茶屋で、お土産用茶葉、茶梅を買って、ぷらぷら散歩しながら一度ホテルへ戻る。

ちなみにこの日は台北24℃くらいあって、日本からこっそりヒートテックのインナーを身につけていった私は、街歩きで汗だく。
ただ、建物や乗り物は相変わらず冷房がガンガンなので、ヒートテック着てても平気。すごい温度差。

ついでにホテル付近をパトロールしつつ、部屋で一休みしたら、新しくなった士林夜市へ。
ここで、一人旅女子のFreshちゃん(仮名)と合流。Freshちゃんは初台湾だそうです。

軽く麺など食べながら、夜市を流して、それぞれホテルへ戻り就寝。

翌朝、朝も早く(6:30頃)から待ち合わせして有名店で朝食。
(あれ?写真失敗。これだけ大きい・・・)

豆漿 大好きです。
日本で言うにがり豆腐が一番近いのかなぁ。

で、その後は新幹線で台中へ移動。今回は予め日本で3日間フリーキップを購入しておきました。
実際は2日しか乗らなくても、元は取れましたので、お勧め。

で、まずは台中へ。
まずは寶覚寺というところの弥勒仏様に会いに行く。

高鉄(新幹線)台中駅からだと、台鉄台中駅経由の路線バスという手もありますが、時間短縮のためタクシーにて移動。
20-30分くらいかかったでしょうか。
それでも日本円で1000円くらいだった気がします(曖昧な記憶)

笑っちゃうくらい大きい。

色々見たら今度は台鉄台中駅に路線バスで戻りました。(寺の前の道路を渡ったところのバス停から10-15分くらい)

台中駅に来て、最近のあちこちの台湾特集で取り上げられている宮原眼科(戦前の日本統治時代の建物)を使った台中銘菓の店へ。

珍しくアイスを食べる。
案の定、食べ切れなかったけどw

ランチは台中駅付近をさまよって、ようやく見つけた街中の食堂で。

勘で頼んだ烏龍麺がうどんだった衝撃を受けつつ!(もちろんうどんは好きだけど、別に日本でも食べられるしさ・・・)

再び新幹線に乗って、台南を目指します。

1. 2013/01/10(木) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1212 3年ぶりの台湾・ダイジェスト中編 | ホーム | (遅)あけましておめでとうございます>>