笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

1212 3年ぶりの台湾・ダイジェスト前編




11_20130110132825.jpg



今年の年末は、3年ぶりの台湾旅行でした。


去年に続き、またまた一人旅。
友人には「今度こそ親知らず抜いていきなよw」と言われ(去年ソウルでの出来事

でも、すっごく楽しめました。
どこも痛くならなかったしw


詳細記事が書けるか分からないので、ひとまずダイジェストで。
1回でまとめようとしたけど、できなくて 2回 3回に分けます。
ダイジェストの意味なし…(´・ω・`)


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚








今回は一人旅の予定でした。
が、某掲示板などで知り合って、同じ時期に台湾女子一人旅の方々と出会い、一緒に(一部)旅行することができました。

元来、大変臆病な私が掲示板で見ず知らずの人と旅をするなんて、今までの人生では考えられないことでしたが、思いきって会ってみて、すごく良かったです。

今回がたまたまいい出会いだっただけかもしれないけれど、この年齢で気が合う人と”出会う”ことはすごく貴重なことです。
普段周りにいる人とは違う、普段なら出会うことの無い人々と出会えて旅が出来たのは、得るものが大きかったです。

※もちろん、掲示板の利用は自己責任なので、お勧めしてるわけじゃございませんよ~。

このことについては、いつかまた色々書きたいです。




1_20130110132802.jpg


さて。
台湾現地入りは一人で、エバー航空のキティジェットにて。

久しぶりにキティジェットに乗ったけど、キティ度が増えてました。


ホテルは台北駅が最寄りのForte Orange Business Hotel(福泰オレンジビジネスホテル 館前店)です。
予約は台北ナビで行いましたので、詳細はコチラから。



検索等でたどり着いた方のための、もしかしたら役に立つかもしれなくもない情報。
 ○ホテルではwifi無料で使えます。チェックイン時にPWがもらえます。
 ○有線LAN接続も可能みたいですが、こちらは使ってないので詳細は不明です。
 ○最寄りのMRT出口そのものからは2分くらい。ホームからだったら、5~7分くらいかな。
 ○スタンダード×1泊、デラックス×2泊したのですが、いずれも1フロア違いなだけで
  部屋の場所が全く一緒で、造りも一緒。いずれもバスタブ付でした。
  スタンダードでもタブありの部屋があるので、サービスでDXだったのか、STでタブ付だったのか不明。
  部屋の広さは1坪違うようですが、素人の私には分からないw
  ただ、大きいスーツケースを余裕で広げることができましたし、ベッドも大きかったと思います。
 ○近くのカフェで朝食がいただけます。(無料)早朝出発だと言うと、
  簡単な朝食box(箱には入ってないけど)を予めを用意してくださいました。
 ○途中、地方旅行に行くために1泊だけ荷物(大きいスーツケース)を預かってくれましたが
  フロントに札と紐が付けられて、ポカ~ンと置かれてるだけです。
  気にするかどうかはアナタ次第。
 ○ホテルの2件くらい隣に24時間営業のマッサージの店があります。歩き疲れた足にマッサージを!
 ○朝食のカフェは劇混みで15分待っても、商品が出てこず、食べるの諦めました。(短気)
  代わりに、カフェの2~3件隣くらいにあった水煎包(焼き肉まん的なもの)が美味しかったです。


部屋に荷物を置いたら早速ランチ(3時頃ですけど)

2_20130110132802.jpg

チキンライス、海南鶏飯、カオマンガイといろんな呼び名がありますが。(参考:wiki

バンコクのピンクなカオマンガイには負けるけど、安くて美味しいです。
変な時間過ぎて、客が私一人でしたが。

チェックしていた近くのお茶屋で、お土産用茶葉、茶梅を買って、ぷらぷら散歩しながら一度ホテルへ戻る。

ちなみにこの日は台北24℃くらいあって、日本からこっそりヒートテックのインナーを身につけていった私は、街歩きで汗だく。
ただ、建物や乗り物は相変わらず冷房がガンガンなので、ヒートテック着てても平気。すごい温度差。


ついでにホテル付近をパトロールしつつ、部屋で一休みしたら、新しくなった士林夜市へ。
ここで、一人旅女子のFreshちゃん(仮名)と合流。Freshちゃんは初台湾だそうです。

3_20130110132803.jpg

軽く麺など食べながら、夜市を流して、それぞれホテルへ戻り就寝。

翌朝、朝も早く(6:30頃)から待ち合わせして有名店で朝食。
4_20130110132803.jpg
(あれ?写真失敗。これだけ大きい・・・)

豆漿 大好きです。
日本で言うにがり豆腐が一番近いのかなぁ。

で、その後は新幹線で台中へ移動。今回は予め日本で3日間フリーキップを購入しておきました。
実際は2日しか乗らなくても、元は取れましたので、お勧め。

5_20130110132801.jpg


で、まずは台中へ。
まずは寶覚寺というところの弥勒仏様に会いに行く。

高鉄(新幹線)台中駅からだと、台鉄台中駅経由の路線バスという手もありますが、時間短縮のためタクシーにて移動。
20-30分くらいかかったでしょうか。
それでも日本円で1000円くらいだった気がします(曖昧な記憶)

6_20130110132818.jpg

笑っちゃうくらい大きい。

色々見たら今度は台鉄台中駅に路線バスで戻りました。(寺の前の道路を渡ったところのバス停から10-15分くらい)

台中駅に来て、最近のあちこちの台湾特集で取り上げられている宮原眼科(戦前の日本統治時代の建物)を使った台中銘菓の店へ。

8_20130110132818.jpg

珍しくアイスを食べる。
案の定、食べ切れなかったけどw


ランチは台中駅付近をさまよって、ようやく見つけた街中の食堂で。

勘で頼んだ烏龍麺がうどんだった衝撃を受けつつ!(もちろんうどんは好きだけど、別に日本でも食べられるしさ・・・)

7_20130110132818.jpg


再び新幹線に乗って、台南を目指します。

9_20130110132818.jpg

  1. 2013/01/10(木) 12:12:12|
  2. 2012 Taiwan
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1212 3年ぶりの台湾・ダイジェスト中編 | ホーム | (遅)あけましておめでとうございます>>

コメント

おかえりなさい!

台湾から無事帰国されたんですね。

超有名店での朝食はどうでしたか?
私は一回も行ったことがなく、最近TVで知ったんですが、非常にそそられるお店です。

士林夜市きれいになりましたよね。

後編も楽しみにしてます!

つぶやいたーは、オンライン重視な感じがして、つぶやかれたのが4,5日前だと、なんとなくコメントしずらく、こちらに書かせてもらいました★
  1. 2013/01/11(金) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. SweetCream #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Sweet+Creamさん

ただいま~(時差あり・笑)

朝食の店、6:30頃行ったら全然並んでませんでした。そして噂どおり美味しかった!
けど、1時間も並ぶって言われたら…他に美味しい店探そうかな、と思います。

士林綺麗になっちゃいましたねー。いろんな意味で”祭り”的要素が減っていたので
次回から、別の夜市を探検したいなーと思います。

(つぶやきも、いつのものでも大丈夫ですよ~★)
  1. 2013/01/15(火) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/308-fd6f68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (33)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する