笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

'12 雨季のバンコク




0_20120801131515.jpg



4年ぶりのバンコクに行ってきました。
前回は(婦人科系)手術の直後で、”癒し”がメインでしたが、今回は結構動き回りましたよ。
といっても、4泊5日で間3日しか動けなかったんだけどね。

何度か書いてますが、私の初海外旅行はバンコク。今から…( ̄□ ̄;)年前です。
やっぱりバンコク好きだな~と改めて思いました。



ちゃんとしたブログ記事を書けるのか分からないので、さくっと旅紹介のみしておこう。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


【1日目】

1_20120801131514.jpg

JALにてバンコク入り。シツコイようだが、某米国系エアラインと大違いのサービス。

バンコクのスワンナープ空港で3滑走路の中の1滑走路が工事中ってことで、上空でしばし待たされるが、ほぼ問題なく到着。ホテルへ行ってぐっすり眠る。

2_20120801131513.jpg


【2日目】
アジア各国で日帰りorショートトリップの旅行を組んでるパンダツアーを利用して、バンコク郊外へ。

いくつかのTV番組でも取り上げられて、ちょっとした話題となっているメークロン路線市場見学。

3_20120801131512.jpg


その名の通り、線路の上で市場が繰り広げられている。
もちろん、この線路は現役です。廃線じゃございませんよ。

4_20120801131511.jpg


1日4往復しかないので、電車がくる”瞬間”だけ市場を畳むのです。
ここで、軽食として麺を食堂でいただきました(ツアー含む)

しかし、やはりバンコク郊外だけあって果物も安かった~。
マンゴスチンもバンコクの約半額ほど。

昼過ぎにバンコクに戻ってきてからは、サイアム(バンコクの買い物中心地)をブラブラ…と
で、お昼が軽すぎたので、ガッツリ食べたいよねってことで、中途半端な4時ごろにランナー(私的造語:ランチ+ディナー的な)

5_20120801131510.jpg

辛さにもだえ苦しみながら、ウマいので食べてしまう。


それから、どうしても食べたかったプーニムカリーも制覇。
(脱皮したてのカニをカレー風味で炒め煮した感じ)


その後、話題の買い物スポットと聞いたので、プラチナム(プラトゥーナム)ファッションモールへ行くが、琴線に触れるようなものはほとんど無く…
私以外の同行者2名も心は震えず。

暑さと早起きと歩きまくりで疲れもピークだったので、夜食を買ってホテルへ戻る。

6_20120801131746.jpg

で、夜食(9時過ぎ)です。これ、激ウマ・・・ウマさを分かち合うのに、国境は要らない。


【3日目】
この日は観光day。同行者1名が、初タイだったので、ベタな観光地へ。
私自身はパスして、他行こうかなとも思ったのだけど、なんとなく金ぴかな寺が久しぶりに観たかったので、着いていく。

9_20120801131743.jpg


7_20120801131745.jpg


が、シツコイようだが、暑さと湿度(30度越え&90%越え)が容赦ない。

途中でへばってしまい、一人でコーヒー飲みながら、休憩。
二人は王宮&エメラルド寺院の観光へ。エメラルド寺院見たかったよ…

8_20120801131744.jpg


この辺は観光地は密集してるけど、「冷房が効いて、ちゃんと座れて、甘すぎない飲み物が置いてある」お店はありません。ので、観光の際はご注意を。

遅めのランチは、サイアムにて。
予定では別のところだったのだけど、この時点で4時近くなっており、空腹と疲れもピークだったのでね。

「冷房が効いて、ちゃんと座~(以下略)」なお店だったら、もはやどこでもいいYO!状態で入る。


その後は噂のジムトンプソンアウトレットへ。閉店1時間前に駆け込む。
時間が少なすぎた~。

私はリネンをメーター買いましたが。慌てて買ったせいか、帰国後じっくり見たら、かな~~り薄い生地だった。

やっぱりリネンよりシルクの方が充実してる。

この後、サンダルやバッグのオーダーをやってるという日本人オーナーのお店へ。
サンダルをどうしても作りたかったんだ~。(MUZINA


夜飯は…フードコートへ。
10_20120801131742.jpg

バンコクのフードコートは使えます。


【4日目】

この日は買い物day。
ウィークエンドマーケットとしても有名なチャトゥチャック市場へ。
11_20120801131741.jpg

楽しすぎる。何でも売ってる。


但し、暑い。蒸す。(雨季だからね・・・)

ランチはマーケット内の食堂にて。多分、タイ東北部の料理を出す店だったんだな。
12_20120801131921.jpg

午後はエステ兼マッサージ。
13_20120801131920.jpg


気持ちいいから起きてよう・・・と最初だけ思って、やっぱり落ちた。


エステ終わりはぼけ~~~~~っとするから、コーヒー飲んで一休み。

で、ブラブラしつつ、ディナーどうしようっか・・・



って、気がついたら、バンコクでまさかの小籠包!!美味しかった。
14_20120801131919.jpg


日本で食べるよりずっと安いし、最近台湾全然行ってなかったからね~~


【5日目】
アサイチの便で帰国。
空港でもまだタイの味を求め、機内で味わいつくす。

カオニャオマムアン。
15_20120801131918.jpg


駆け抜けたバンコク旅行でした。
  1. 2012/08/01(水) 12:12:12|
  2. 2012 Bangkok
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青赤横丁 | ホーム | wifiレンタルについて>>

コメント

こんにちわ♪
雨季のタイは、私も経験ありますが、蒸し暑さがハンパないですよね!!
チャトチャック市場でもクーラーの入ったお店を探してビール飲んだ覚えがありますし、観光行っても速攻バスに戻っていました・・・笑
ピンクのカオマンガイはお持ち帰りしたんですね!!
本場タイで久しぶりにタイ料理を味わいたいです。
あっ、ランナー(笑)、使える言葉ですね!

  1. 2012/08/01(水) 14:05:51 |
  2. URL |
  3. kyonpuhi #NTnvBdf2
  4. [ 編集 ]

◆◆kyonpuhi さん

こんにちは~。
実は私は雨季のバンコク初めてだったので、予想以上の蒸し暑さでした。すごいですよね。
そうか!観光バスなら、座って涼しいしいいかもなぁ。
雨季や夏の時期にはツアーというのも手ですね。考えたことなかったわ。
いいアイディアありがとうございます!

カオマンガイ!!今でもうっとしてしまうほど美味しかったです。
あっという間に食べつくしてしまいました。今まで食べたチキンライスの中で間違いなくNO.1です。
そうそう、海外にいると結構「ランナー」やっちゃうんです(笑)
  1. 2012/08/03(金) 09:26:52 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

おお!!

今回のホテルは豪華だったのでしょうか。ロビーきれいですね!
そして、チャトゥチャック市場、ものすごいそそられます。何かお買い上げしたんでしょうか。
一番おどろいたのは、ディンタイフォン。。。
バンコクにも支店あったんですねー!!
びっくりです。
  1. 2012/08/05(日) 15:58:32 |
  2. URL |
  3. SweetCream #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Sweet+Creamさん

ロビーが一番綺麗だったかもしれませんw
いやまぁ、部屋も良かったです。シャワーブースとバスタブが別になってたし。

そう、まさかのディンタイフォン。
バンコクでもやっぱり混んでましたよ~~。
でも本場と同じように番号で呼ばれる(表示される)ので安心です。
  1. 2012/08/06(月) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

タイ、いいねいいね♪
わたしゃ当分行けないから余計に羨ましいわ。
でも蒸し蒸しの暑さにはやられるよねー!

うーん、タイ料理食べたい!
しかしバンコクでディンタイフォンとはね~。
やっぱり山モリ食べた?(笑)
  1. 2012/08/09(木) 21:28:49 |
  2. URL |
  3. りーりー #NURMe5yg
  4. [ 編集 ]

◆◆りーりーさん

すっごい楽しかった!
いつものメンバーだったので、食べ過ぎたよw
汗っかきのりーりーなら、あの暑さには耐えられないわよ(私も同じ)

あんまりにも楽しくて、また行きたくツアーをチェックする今日この頃。
いや、行けないんだけどさ・・・
(ただいま、サーチャージが死ぬほど高い)
  1. 2012/08/17(金) 11:46:18 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/289-86bc5680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (33)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する