笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

wifiレンタルについて

さて。
今年の夏旅は雨季まっさかりのバンコクでございました。

1_20120719092849.jpg



で、旅友全員がスマホorタブレット保持者という事もあって、wifiルータをレンタルをしました。
これからお借りになる予定の方もいるかもしれませんので、これだけは早めに記事をアップします。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚






全部書ききって、保存ボタン押したら「メンテ中」の表示が・・・



で、全部消えてた・・・死ぬる!!!!!!

もう一度書けるかな・・・


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

今回、旅参加者全員がスマホorタブレット端末使用者だっため、wifiでネット接続環境を整えようということで、レンタルを考えました。


1)レンタル会社

海外旅行用にwifiルーターレンタル(以下、wifiレンタ)は何社か行っていますが、その中から2社に選択をしぼり、キャンペーンを行っていたため、ビジョンモバイル株式会社に決めました。

さて、このwifiレンタは1日のレンタル料(接続料金含むかどうか)、保険料等の外、空港受渡し手数料なるものも発生します。
ほとんどの会社では、空港ではなく自宅への送付・返却を推奨しており、独自のカウンターを空港に設けていないようです。
そのため、空港受渡し手数料(受取・返却それぞれ)が発生し、だいたい500円~となっていました。
しかし、キャンペーン(特定サイト経由での申込)を行っていたので、ビジョンモバイルのグローバルwifiでは手数料が無料でした。

ちなみに、各社とも自宅への送付・返却各送料も自己負担です。

今回はタイへの旅行でしたので、結局5日レンタル、4925円で、もちろん繋ぎ放題。
旅先やオプションプランによっても値段は変わります。私たちは基本のプランに補償(紛失とか故障とかね)のオプションを付けました。
予備バッテリーなどは(結果的にも)不要でした。もちろん、それは使用量にもよると思うので、一概には言えませんが。



2)空港受渡し

事前にHPにてカウンターを確認していたのですが、これが見つけづらい。
ようやく見つけたと思ったら、7/1から受付カウンターが変わったそうで、HPに載っていた場所とは違うとのこと。
HPに載っていたのは新しい受付カウンターのみで、古いトコロは書いてなかったのです。
メールにもそんな事書いてなかったし。
不親切もいいとこです。

早めに空港についていたから、良かったものの受取までかなり時間を要することになりました。
(今日確認したら、HP修正されてました。)


さらに、受渡しは荷物の宅配カウンターで兼任というか、そこが配達先になっているだけなので、宅配業者スタッフがポンと紙袋を渡すだけ。
中身の確認も、操作方法案内、動作確認も無し。
自分で袋を開けてチェックせねばなりません。(つか、万が一そこで部品が足りずともどうにもならんような)

普段からwifiを使い慣れてる人はいいですが、初心者だったら戸惑うんじゃないかな~と思います。
それともそんな人は借りないからいいんでしょうか。



3)繋がり具合 in バンコク

これが一番気になってました。
ルーター自体は海外製(Huawei)ですが、機器の機能というよりその国・都市のネットワーク状況、インフラによって変わりますよね。

2_20120719092849.jpg


結果として、バンコク都内(市内)で、観光客が行きそうなエリアはほぼ使えました。
ただ、3Gではなく2Gの場合もあります。3G、2Gか確率は半々くらい。(GはgenerationのGなので、数字が大きいほど新しい世代で早くなる)

なので、ビックリするほど遅い気がする。
今、東京都内でも3Gはかなり遅いと評判ですが、2Gとなるとそれ以上な気がします。
ケンサン(私のスマホの名前)にしてから、韓国、ロシア、タイ、日本と使ってきましたが、韓国は頭一つ抜きん出てますね。スマホが使いやすい状況が、他の国より整ってると思う。

とはいえ、instgramでの写真UPもできたし、twitterのチェックもできました。
実は、日本ではあまり報道されてませんが、バンコクでは今もちょこちょことデモなどが行われています。その情報が、大使館のアカウントで事前に流れてくるんです。
(デモ情報自体が事前に流れるくらいなので、一時期ほど危険な状態ではないと思います。私の主観だけど)
実際滞在中にも1回流れてたし。
こういう情報を得られるのはありがたいですよね。


ちなみに、バンコクの大きなショッピングスポットでは大概フリーwifiがとんでます。
けど、全然繋がらない。もしかしたら、スポットのエリア情報だけ見るためのもののかなぁ。外部には全然つながりませんでした。(ブラウザ自体は立ち上げてないので、もしかしたらエリアHPに繋がってそこから外部に出られたかもしれませんが、詳細不明)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

ということで、wifiについて簡単にまとめてみました。

今回グローバルwifiをレンタルしたわけですが、空港の受渡しがあまりにもいい加減すぎた(受領サインもしなかったしね・・・)ので、次回は別会社グローバルデータ(イモト嬢がCMしてる)にチャレンジしてみたいと思っています。



  1. 2012/07/19(木) 12:12:12|
  2. 2012 Bangkok
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<'12 雨季のバンコク | ホーム | 夏旅>>

コメント

うわぁ。。。。

これだけ書いて消えたら絶叫ですね。涙
ブログの恐ろしいところですよね、私も経験あります。。。遠い目

wifi持ってればどこでも快適にインターネットができると思いこんでましたが、国によってだいぶ違うんですね。しかも日本より韓国の方がスマホ使いやすいとはびっくりです。
私は韓国ドラマを最近見始めたんですが、ドラマの中の携帯のスマホ率が高いんですよ、ちょっと古いドラマなのに。スマホの普及率が意外と高いのかもしれないですねぇ。

バンコクは暑い国でしたか?
  1. 2012/07/24(火) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. SweetCream #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Sweet+Creamさん

こまめに保存すればいいんでしょうけど、なかなか難しいですよね~(涙

そうそう、韓国では老いも若きもスマホ使ってましたよ。
私の母と同年代の方々も。(母なら絶対200%無理です)
スタバなどのコーヒーショップでは、wifiを無料で使える場所が多いですしね。

バンコク暑かった!!
けど、それ以上に湿度が半端ないっす。90%とか普通ですから。
  1. 2012/07/31(火) 10:52:31 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/288-f5be9dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する