笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

子供の頃から、手触りのいいものが大好きでした。

ライナスの毛布じゃないけど、お気に入りの毛布が無いと寝られない子供でした。



長じてからも、肌触りのいい服が好きなわけですが、やっぱり夏は麻ですよね!
麻はものによってはザラつきを感じますので、慎重に選ぶ必要があります。



ということで。
自分のお気に入りを探すべく、東京の布問屋街・日暮里に行ってきました。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




麻を買って、そのまま(=縫わずに)ストールにしようと思って布を買いに行きました。

”白”で手触りのいいものを買ったのですが・・・

お店の蛍光灯と自然光で色が微妙に違ってましてですね。
私は”白”が欲しかったのですが、微妙に色が付いた白だったのです。

普段なら、(食べ物と旅以外)こだわりの無い人なので、まいっか~的にソレを使うんだけど。
この時はどうしても”白”が欲しかったのよね。

どうしようかな~・・・と悶々と悩んでいたら、見るに見かねて(?)親が服に仕立て直してくれたんですよ。

1_20120611130827.jpg

自宅の蛍光灯で撮ったので、色味が分かりづらいかもしれませんが。


まぁ、とにかくストールよりずっと良いものが出来上がったんですよ。
写真の10倍くらい素敵ですよ。実物は。
人件費等を無視して、生地代(ボタンもつけてないので)だけだと1500円くらい。




と、子バカ(親ばかの反対)をしたかったわけじゃなくてですね。

この生地を買った時に、お店の人に
「麻は便利よ。生地が残ったら身体を洗うときに使ったり、布巾にしたり何でもできるから」と聞いてたのですよ。



で、今回残りの麻切れ端で早速身体を洗ってみたのですが、これが素晴らしいのなんのって!!

泡立ちは悪いというか、全然泡立ちません。が、軽く身体をこすっただけで、「韓国の垢すりか!?」というほど、何かがポロポロ出てきます。
で、よくある韓国土産みたく化学繊維などではないので、肌のヒリヒリ感もないし、洗いあがりもすべすべしっとり。(まぁ、この”しっとり”感は季節性もあるとは思いますが)

実は、私は身体の皮膚がちょっと弱くて、今までは身体洗うのに素手で洗ってたのよ。
でもって、母はシルクで洗ってたんですけど、二人とも麻にどっぷりハマりました。

いや~、もうこれ友達皆に配りたいと思うほど良かったのだけど・・・泡立たないと嫌!という人が多いと思うので、さすがにソレはセーブしました。
でも、とりあえず泡立ちをそこまで気にしないだろう親友M子には強烈に推薦しようと思う。

つか、誕生日プレゼントに友人に差し上げたいくらいです。(シツコイ)

  1. 2012/06/11(月) 12:12:12|
  2. affairs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏旅 | ホーム | 2012GW 倉敷・岡山へ 岡山編>>

コメント

待ってるよ、誕生日じゃなくても☆
試してみたい。ポロポロ落としたい。
  1. 2012/06/12(火) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. ぬるざわ #7oNcH39.
  4. [ 編集 ]

◆◆ぬるさん

そういう事いうと、本気にしますよ。
この前また布仕入れに行ったから、ちょっと覗いたんだけど
いいのが無かったんだよね~。また見かけたら買ってくるわ!
  1. 2012/06/22(金) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/285-03a12bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (40)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (39)
notice (6)
phots (8)
knitting&sewing (5)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)
2017 Domestic (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する