笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2011 母娘ソウルの旅(3)

だいぶ間があいて、忘れてきてるけど・・・去年2月の母娘ソウル旅行記です。

1_20120119112717.jpg

早めの夕食で海鮮を食べたのだけど、夜に絶対お腹へる!!と確信していた娘はキンパッ@キムガネを購入。
案の定、ハラヘリになったので2~3個つまみました。

残った分は、朝食です。

朝から米モノをあまり食べない母はメトロホテルの朝食へ行ってました。
ヨーグルト好きなので、ヨーグルトをアホのように食べてお腹パンパンになって戻ってきましたよ。
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚






で、母がともて楽しみにしていた場所のひとつ。スーパーマーケットへ。
もちろん、私の行きつけ(笑)のEマートです。

10_20100907093957.jpg

9_20100907093958.jpg
※この2枚は以前の使いまわし

いつも友人とスーパー@ソウルに来る時は、●時にレジ集合ってな感じで自由行動なんですけど。
右も左も分からない母はずーーーっと一緒。
正直、イラッとする事もあるんだけどw
普段は見ないようなエリアも見たりして、新鮮だったりします。
やっぱり現役(専業)主婦の人は見るところが違いますね。

韓国はキムチやニンニクを大量に消費するせいか、密封容器がたくさん売られてます。
母はP社のガラス容器が大好きなんだけど、それに匹敵してなおかつ安いガラスタッパウェアが売られていたのですよ。
(私が見たところ、P社のガラスよりも分厚いようです。丈夫な分、重い)
3つセットで売られており、3つセットを買っても、P社1個分より安かったかと。

ゆえに。それをまたアホのように買いましてね・・・

ひぃひぃ言いながら、ホテルまで持ち帰りました。


その後。
手仕事大好きな母と一緒に東大門総合市場へ。

2_20120119112717.jpg

何を買うとか見るとかあったわけじゃないんだけど、ブラブラとしてるだけでも楽しい母娘。
最近はめっきり編み物をしなくなった母ですが、それでも私の100倍はウマいし早いし(定食屋かよ!)なので、私の毛糸買うのにも指南役として活躍。

3_20120119112716.jpg

アルパカの毛糸を使った、ボレロが飾られていて、私は一目ぼれ★
この時まだニットのバッグを1~2個作っただけなのに、このボレロを私も作りたくて同じ糸を購入。

「初心者ゆえの暴走」と母に言われましたが。
(=自分の力量が分からないので、これがどれほど難しいとか簡単とか、全く考えない)

えーと。結局まだ編んでませんけどね!!
衣料は難しいよね!と今冬になってからようやく分かりましたよ…
左右の袖の長さを揃える事がどれほど難しいことなのか!

ちなみに。
ただいま、初衣料品としてカーディガンを編もうかと。最初に後ろ身頃を編み始めたんだけど…

「男物!?!??!」と思うほど広い背中になってきてましてね…


挫折中ですYO!




さて。
このボレロ用の糸を買った時に、”編み図”が必要だろうということで、四苦八苦しながら店員さんに編み図を求める。


が。私たちが普段目にする編み図とは全然違うものをもらったのね。
日本に帰ってきて調べてみたら。
日本の編み物本などに載っているあの編み図というか、記号はJIS規格の日本独自のものなんだそうです。
他の国では、文章で編み方が表現されてるんだって。

記号って便利なのに!!なぜ、みんな気付かないんだ!!


と、ここであまりにも盛り上がったのでdootaにてコーヒーブレイク。(写真なし)
この時点でお昼頃だったのだけど、例によって少食な母はお腹がへっておらず・・・
コーヒーショップでケーキをつまむ私。

その後は革製品を見に、光煕市場(クァンヒシジャン)へ。(写真なし)
韓国製品は細身のものが多いんですよね。
さらに、スタイルの良さを強調するために男女問わずピチピチで着たりするので。

革ジャケが欲しかった母ですが、日本の”オバサン”体型ななのでなかなかサイズが合わず。
それでも、私が前年に買った革ジャンの色違いを購入。
(ちなみにこの革ジャンはなかなか好評で、私の友人も真似ッコして買ってました)

ミンクのコート?ポンチョ?も日本と比べると激安らしく、かなり熱心に見てました。
(もう冬の終わりだったこともあって、20万くらいで買えるらしいです)
散々迷った挙句、買わなかったけどね。


4_20120119112716.jpg   5_20120119112715.jpg

その後はホテル@明洞へ戻ってきました。

明洞をブラブラしていたら、友人の大好きなアイドルさんがおりましたので、写真に収めてみたりして。


  1. 2012/01/30(月) 12:12:53|
  2. 2011 Seoul in Feb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011 母娘ソウルの旅(4) | ホーム | Russia13 黄金の環~ウラジミール~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/256-09d7d709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する