笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

Russia7 ロシア(食)名物・キエフ風カツレツ

ぼーっとしてる間に、またもやブログ更新を怠り、更には1つ歳をとっていました。




さて。GUM百貨店見学の後は、赤の広場を出発。
車窓見学が続きます。

1_20111117010715.jpg
※本日の写真は全部コンデジ

これは地下鉄の入り口。(雨なので窓ガラスがぬれてます)

モスクワの地下鉄は芸術的な建造物になっているそうで、出来る事なら1度くらい乗ってみたかった。
まぁ、ツアーなので仕方ないですね。
でも、入り口もなんか洒落てるね?

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚







2_20111117010714.jpg

オフィスビル?っぽいんだけど。本を開いたみたいな形だよね。面白い形。
このビル郡が何棟も続いていました。


3_20111117010714.jpg

モスクワ市内の公共交通機関は、地下鉄・バスのほか、こういうトロリーバスというものが走っています。
これまでずっと、トロリーバスと路面電車の違いが分からなかったので、これを機会に調べてみました。

道路上に張られた架線から取った電気を動力として走るバス。路面電車と違い、軌道が必要ないため建設費用やメンテナンス費用が削減され、ある程度の障害物も避けることができる。また、エンジンを動力としないため、排気ガスや騒音がなく、環境に与える影響が小さい。
wikiより。


なるほど!!お勉強になったわ。


文化人

これまた、スターリン建築の文化人アパート。
遠すぎて分からないですね・・・(´・ω・`)
スターリン建築については、コチラのサイトがとっても詳しくて写真も綺麗です。
ロシア・スターリン様式建築の部屋



さて。お待ちかねのランチです。
今回のツアーは1食(最終日のランチ)を除いて、全部食事つき。
そのほとんどがロシア名物の食事だったりするので、とても楽しみでした。

まぁ、”楽しみ”な反面、ツアーなので期待も禁物だな~と思ってたわけです。

5_20111117010713.jpg

わりと大きなレストランで、小部屋(大部屋?)が私たちツアー客で貸しきりなってました。
4人がけテーブルに既にサラダ@前菜がセッティングされてました。
ほとんどの参加者が2人組みなので、十中八九相席。
旅行中ほぼずっとそんな感じです。

これが…正直面倒。
毎回相席になる方が変わるし、ツアー客の中で明らかに(超)若手な私たち。
年齢&結婚の有無を毎回聞かれますのよ。

まぁ、それを除けば、旅好きで私なんかよりももっと旅してる方が多いので、話は楽しい方も多いです。

お客さんの組合せとしては、夫婦、姉妹、友人、親子など。
そして1人参加の方もいました!多分70代。すごいよね。
この辺の他の参加者の話については、おいおいしていきたいと思います。

6_20111117010712.jpg

お米のスープ。
ロシア料理ではランチにスープを食べるのが普通なんだとか。
(その証拠に?ディナーではスープが出なかったWA)
こちらのスープはパプリカで色をつけてるみたいです。
野菜がたっぷり煮込まれていて、美味しい。
ただ、お米たっぷりなのでお腹にたまります。


7_20111117010752.jpg

そして、これがキエフ風カツレツ。(この頃からNikon@カメラが不調だったのか?暗いですね・・・)
ボールのようなまるっこい外見。
ヨーロッパの何箇所かで名物カツレツを食べましたが、こんな外見は初めてだ!
スコッチエッグ(メンチカツにゆで卵が丸ごと1個入ってるもの)みたいじゃないか。


8_20111117010751.jpg

キエフ風カツレツは、(多分)鶏の胸肉を使っていて、中にバターを織り込んでいるのです。
写真だと分かりづらいかもしれませんが、溶けたバターがじゅわ~っと出てきます。
カロリー万歳!な食べ物ですね^_^;

ボリュームはありますが、胸肉のパサパサ感はなくバターのおかげでジューシーです。
オーロラソースのようなものをかけて食べました。



9_20111117010751.jpg

デザートはアイス。
昔懐かしいアイスクリンみたいな・・・違うな。卵の味が薄いアイスです。
って、普段あんまり(全然)アイスを食べないので、比較しようがない。
ただ、量が多い。アイスは残したわー。


全体的に、美味しかったです。
ツアーだし…って思ってたけど、予想よりずっとおいしい。
JTBだから?偶然?
分かりませんが…



  1. 2011/11/30(水) 12:35:04|
  2. 2011 Russia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<つうふうこわい | ホーム | Russia6 GUM>>

コメント

きっと

JTBだからですよ!


っと勝手に答えてみました。

70代で一人で参加っていうか、海外旅行に出かけてるバイタリティがすごいですね!!


HAPPY BIRTHDAY!!
おめでとうございます☆
  1. 2011/12/01(木) 17:30:09 |
  2. URL |
  3. SweetCream #-
  4. [ 編集 ]

◆◆SweetCream さん

ありがとうございます~。

> JTBだからですよ!
やっぱり、そうなんですかね・・・
ガイド@ロシア人も言ってました。
「ロシアはこんなに美味しいレストランばかりではない」って(爆

70代の方すごいですよねぇ。
喫煙者の方なんですが、タバコ吸いながら他の国から来た
観光客とかともフレンドリーに話してたりするんですよ。
  1. 2011/12/08(木) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/237-43262966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (33)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する