笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Russia1 出発!

2011年9月下旬、ロシアに行ってきました。

私の海外旅行経験値はすごく多いとは言えないけど、少ないというわけでもないと思うのですが
ロシアでは今までに無い経験が結構出来ました。(良くも悪くも)

r0.jpg

『ただいま報告』でも書きましたが、それはツアーであることとロシアというお国柄の二面があったと思います。
今回の旅行記ではちょいちょいそういう事も書いていきたいなと思います。

特に、ロシアのお国柄(と思われる)による”初体験”については、今後ロシア旅行を検討されている方の参考になるのではないかと思います。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚





行く前段階でビックリしたのが、個人による(観光)ビザ取得が厳しいという事。

今まで、幾つかの国でビザが必要でしたが、私は自分自身で大使館に行って取得してました。
(ベトナム、カンボジア、中国など・・・)
そして、このビザにはロシア旅行全行程の交通機関と宿泊の予約証明書、バウチャーが必要なんですよ。

さらに、このビザ申請用紙には勤務先情報も記入しなければいけません。観光ビザなのに!
今までの申請でそんな情報書いた覚えがないんだけどな・・・

ソ連崩壊後20年の時が流れているにもかかわらず、未だにビザ取得が困難とは!!
(ソ連崩壊後~・・・ということについては、この後も何度も抱く感想となる)



また、ビザとは別に滞在登録(レギストラーツィア)というものも必要です。
これはホテル到着後、パスポートを預けてホテル側にて登録作業を行うというもの。これ、結構時間かかるみたいです。
「みたい」というのは、私たちは団体ツアーだったので添乗員さんが全て作業をしてくれており、フロントの人とは全く会話してないので、詳細は不明なのです。
ちょっと調べてみると処理に相当時間がかかるらしく、その間パスポートは預けっぱなし。
ロシアでは外国人はパスポート所持が義務付けられてるので、これはちょっと嫌だよね。(ただし、サンクトペテルブルクではそこまで厳しくないらいしです。by現地ガイド)

とまぁ、前段階でも色々と今までとは違う感じなのです。

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

何はともあれ。
出発日を無事迎えました。


出発前日は台風が日本列島を襲い、私も会社から早めに退社したほど。

翌日の成田には、前日飛べなかった人間と荷物がたくさんあふれてました。


念のため、本来の時間より1時間ほど早く家を出ることにしました。


で、結局普通に電車が動いてましたので、早く到着。
同行者(仮名:マイペースのmyさん)さんの到着を待ちます。

久しぶりの第1ターミナル。昔は1タミ、とっても好きだったんですけどねぇ。最近は、なんか味気ない気がするのよね。
前の寂れた感じが好きだったんだけど、今は中途半端にお店が入ってる感じする。

な~んてことを思いながら、タリーズで一息つく。無事に成田到着できてよかったよ。
r1_20111007000532.jpg


そうこうしてるうちにmyさん到着。
航空会社のチェックイン前に、まずは添乗員さんにご挨拶と説明を受けます。
その後、アエロフロートのカウンターにてチェックイン。
後ろの方の席だったけど、どうにか隣の席を確保。
ここ数年はwebチェックインしかしてなかったから、カウンターでのチェックインて久しぶりだわ~。

で、チェックイン後再び添乗員さんの下で集合。
ここでモスクワの空港到着後、飛行機を降りてすぐの踊り場に集合するよう説明を受ける。
(つーか、そんな説明最初にしてくれたら何度も集まらなくていいのに…と思ってしまう私は自由人)


そして、モスクワに到着し、再集合する頃に私に思いも寄らない悲劇が襲い掛かっていることなど、この時は知る由もなかったのであります。







本当は飛行機の写真撮りたかったのだけど。位置的に、全容が全く収まらない感じだったので写真なし。

飛行機はエアバスで、驚いたことにパーソナルモニター付き!
さらにさらに、USBとLANポートまであるのです。驚き!!!!

r2_20111007000532.jpg


まさか、USBポートがあると思わなかったから、ケンサン@スマホのUSBケーブル持ってきてないよー。
ただ、ウォークマンのケーブルはあったので充分充電できました。
でもさ。ipod系は充電しながら、音楽聴けるんでしょ?ウォークマンはソレが出来ないんだよね…なので、充電か音楽鑑賞かどっちかだけになっちゃうんだよね~w


さて。パーソナルモニター及びエンターテイメント関連ですが。
日本語サービスはほぼありません。
英語orロシア語の字幕の映画のみ。

日本映画もいくつかありましたが、大体現代ものではないのよね。
最近の映画ながら、時代劇ばかり。外国人視点なのかなぁ。

あとはゲームとかがあるので、それをちょっとやるくらい。

なので、パーソナルモニター、やった~!と喜んだのも束の間、あまり活用することはなかったのでありました。


ここまで書いて、かなりの文字量になってしまってごめんなさい・・・

長くなってしまったので、機内食などは次回に持ち越します。


  1. 2011/10/07(金) 12:12:43|
  2. 2011 Russia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルームシューズ | ホーム | 今更ウニ丼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/220-1da91e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (38)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

