笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2011 母娘ソウルの旅(1)

続いて!母と行ったソウルの旅です。

こんなダッサイブログに、「親子 ソウル」とか「母娘 ソウル」とかいうキーワード検索で辿り着いてる方がいるようなので、少しでもお役に立てるといいのですけど…

多分役立ちません(笑)


3泊4日のソウル旅行始まりです。

1_20110914173720.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

今回はJALマイル使用。といっても、父のマイルです。
出張でマイルが貯まったのだけど、父自身は仕事が忙しくて使う暇が無く。
マイルにも有効期限があるので、母と私とでありがたく使わせていただきました♪

2_20110914173719.jpg

3_20110914173718.jpg

この2ヶ月ほど前にUAに乗ったおかげで、JALが天国に感じたよ・・・
サービスも機内食も何もかも。
機内食の時に飲み物何がいいか聞かれるんだけど、私は味噌汁を選んだのですよ。
そしたら、CAさんが
「ご一緒にお茶はいかがですか」って!!!なんて気が利くのかしらと涙がにじんだわ。

余談だけど、携帯もSBからdocomoに乗り換えて、同じく天国に感じたよ・・・


母と私は(自称)晴れ女なので、視界良好。
私より母の方がもっと晴れ度が強いんでねー。

4_20110914173718.jpg

日本アルプスもよく見えた。



あっという間に仁川到着。
そうそう、今回だいぶ前に予約をしたにも関わらず、本当に空席なかったのよねーーーー。

行きは一応成田の第一便で取れたんだけど。帰りも午前中の早い便しか取れなかったのだ。


さて。自由(気まま)旅行なので、空港からはリムジンバスです。

5_20110914173717.jpg

今回は利便性などを考慮して、明洞のメトロホテルに宿泊です。(メトロホテルについてはコネストなど参照)

ホテル到着は昼過ぎだったので、まだチェックインできず。
荷物だけ預けます。

ちなみに、片付けが天才的(?)に下手な母にはぴったりな広い部屋(デラックスルーム)をとりました。
(写真無し)
結果は大正解。私が一緒だと思うから、ますます荷物広げっぱなしでしたわ~。
片付け嫌いな私だけど、母と一緒だとさすがに私が整理役です。
※母の名誉のため言いますが、整理はできませんが料理はうまいです。(なんのこっちゃ)


まずはコバラが減っている私のためにロティボーイへ。
6_20110914173717.jpg
わが母は甘いものが好きじゃないので、コーヒーのみ。
周りは日本人客ばかりでした。


この後、少し明洞をぶらついたのですけど。
異常なほどの混み具合(平日なのに!)だったので、南大門までブラブラ歩くことにしました。

長い事ソウルに行ってますが、(最初の訪韓は15年くらい前)
明洞に日本人の若い女性があそこまであふれかえってるのをみるのは初めてでした。
多分、第2次?韓流ブームと卒業旅行シーズンのせいなんだと思う。


60代の母には、今の明洞はイマイチだったのかなぁという感じです。
母は韓国ドラマはかなり好きですが、俳優などには一切興味がないせいもあるかもしれません。
あと、私もそうですがミーハー的要素が薄いんですよね。
薄いって言うか、母にいたっては「無い」な。うん。
そういうの「面倒。うるさい。」というクール?なタイプだと思います。

ただ、母の年代が一概に明洞NGというわけじゃないと思うのねん。




あ。母がミーハーになる要素が一つありました!


食べ物です。
見たこと無い食べ物や、行列を見かけると気になるみたいです。


7_20110914173921.jpg
ということで。
南大門で人垣が出来てた屋台。
練り物?日本で言う薩摩揚げみたいなものを売ってました。

気にはなるけど、少食なので見るだけなんだけどね~。


ここのD棟で気になるポーチを見かけたんですけど・・・
迷った末、母娘ともに買わず。

キッチン雑貨を見たり。
前に母に頼まれてキムチトンを買ったのも南大門ということもあり、
「ココで買ったんだよ~」とか言いながらお店を覗いたり。

明洞によくある靴下屋台で靴下のまとめ買いをしたり。
母は、毎回私に「韓国の靴下買ってきて!」と言うくらいお気に入り。
日本の安い靴下よりよっぽど縫製がしっかりしてるから、好きらしいです。

60代の母と一緒のおかげで、街の人もわりと親切です。



それでは。
ちょっと早めのディナーに出かけます。
  1. 2011/09/16(金) 12:18:14|
  2. 2011 Seoul in Feb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロシアの気候 | ホーム | 2010win 睡眠不足なソウル旅(8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/211-807011cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する