笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

襲名披露

個人的・落語強化月間(月間ていうか年間?)につき。
今月もまたもや行ってきました。

とかいって、これで事前手配のチケットは終わりなので、しばらくは寄席通いかなぁ。

さて、今回行ったのは。
よみうりホールにてやっておりました、某襲名披露です。


日曜夕方6時からやっている、日本人の心のオアシス!?とも言える寄席な番組の名回答者である方が六代目を襲名したそのご披露。
その番組で普段共演している、水色、薄グレー、オレンジの着物の方々がお祝いにかけつけ、お噺を披露、口上もやっていました★


さすが芸達者なメンバーだけあって、会場は終始笑いに包まれておりました。


興味がある奇特な方は続きからどうぞ~。



演目はこんな感じでした。

青菜
 →オレンジの着物の方。一応今回の噺家さんの中では一番の若手だから!?トップバッター。
  そして、口上の司会も務めておられましたぞ。

実は個人的好みにより、この一門の方ってあんまり好きじゃないんだよね。でも、鈴本や浅草で見かけて、意外や意外にちゃんとした落語を懸命に積み上げて、サゲまで持って行くかただと知っていたので、ちゃ~んと身を入れて聞いてきましたよ。
九郎判官義経については、実は私は最初は美味しんぼで学んでたんですねぇw
ここで巡り合えるとは~。



壷算
 →薄グレーの着物の方。この方の落語、初めて聴きましたよ。

でも、この壷算って、彼にぴったりじゃない!?何気にずるがしこいところが…というか、腹黒で有名(?)な六代目より、実は彼の方が黒いんじゃないかって気がする今日この頃です。あ、褒めてます。
パニックになる瀬戸物屋がとてもうまかったなー。


ん廻し
 →水色の着物の方。どうでもいいけど、私の妹と誕生日が一緒!

やっぱり、うまいねぇ。私、あの大喜利メンバーの中でもかなり好きなんです。ちょっとお下品なネタを言いながらも、的確に答え返して、テレながら笑う辺りとか。
そして言葉遊びの「ん廻し」をよどみなく続けいきます。サゲは「ん」の数の(数え)間違いで終わり。ちょっと物足りなかった感がなくもないけど、そこはさすがに水色さん。鮮やかに決めました。


ここで口上のご挨拶。
実は落語家さんの襲名披露って初めてで、歌舞伎しか知らなかったんだよね。
全然違うね!!はぁあああ。格式ばってなくて、笑いっぱなし。でも仲間や師弟の愛を感じる。

気のせいか、六代目さんがちょっと痩せていたような。
疲れてるのかなぁ。ずっと出ずっっぱりだものね。


<仲入り>
太神楽
 →彼、どっかで見た事あるんだよなぁ。どこだろう…

浜野矩随
待ってました!六代目。
先代が得意としたお噺をご披露です。やっぱり感情移入して聞いてしまう、人情もの。
数箇所、言葉に詰まるところがあったのですがうまかったです。意外というか、気の弱い(優しい)矩随さんがすごく良かった。若狭屋の旦那よりも。
そこに彼の本当の人間性が現れているのかもなぁ。




しかし、今回もお客さんの平均年齢高かったな~~~。
  1. 2010/07/22(木) 12:30:00|
  2. エンタメ@ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<London&Dubai1 成田発ロンドン行き via ドバイ | ホーム | 引越しの挨拶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/2-688249be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する