笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

マキモノ

独り言のようにつぶやくけど・・・



急に来た一人ブームの編み物。


こっそり作ったものをアップします。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


いずれもかぎ針。

最初は、なんとな~く楽しそう…というノリで編み始めたので
母が溜め込んでいた毛糸を使って編み物してました。

写真ないけど、ちびバッグを2個編んだよ。ちょうど地震の頃の話。


3_20110801170925.jpg

これは初・マキモノ。
パイナップル編みという手法にて。細めのコットンの糸使用。グラム数不明。
(白いのに、白の背景で写す愚行)

初めて編んだパイナップル編みはなかなか楽しかったので、また何か別のものを編みたいな。


2_20110801170925.jpg

こっちは前回(2月)の韓国旅行で仕入れた毛糸。
エジプトコットンで編んだストール、方眼編みっていうのかな。



もいっちょ。
母貯蓄毛糸より。

4_20110801170924.jpg

同じくマキモノ。ストールです。
長編みと鎖編みの繰り返しなので、単純な編み方。

冷房対策に・・・と思ってるけど、今年は出番ないね!



そして、週末に念願のアンダリヤを使ったバッグを完成させました!
夜までかかったので、写真はこれから撮る。

初めてなので、編み目はなかなかアレだけど・・・自分的には上出来。
いろいろ改良点もあるので、また編みたい。
でも、籠バックばっかりそんなに編んでどーするよ!!
こんな時子供がいたら・・・とちょっと思った私です。

手作りのものって、人にあげづらいよね。
肉親以外はさ。
ましてや、母は私の百倍うまいので、母にはあげられんし・・・

しかし。
母はニットだけでなく裁縫とかいろいろやるんだけど、娘二人は興味がなかったのですよ。ずっと。
(むしろ弟の方がマメで、家庭科の課題もちゃんと自分でやってた)

私が急にニットに興味を持ち出して、いろいろ教わってると、母も嬉しそう。ちょっとした親孝行?

「形見にやるから、ミシンもやってみろ!」と言われる日々です。
(ミシンも普通の家庭用ミシンじゃないやつを使ってるんですよ…)





  1. 2011/08/02(火) 12:36:06|
  2. knitting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<London&Dubai41 夜のモスク | ホーム | イタダキモノ from Guam・Jordan・France>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/192-897cd33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する