笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

水炊き





先日友人に誘われ、中目黒にて水炊きを食す。


今年、外で食べる初・鍋。

1_20110214121107.jpg


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚







初めてのお店で、カウンター席だったのでほとんど写真が撮れず。

でもね。
鍋を始めるにあたって、やっぱり写真撮りたい!と思いまして。
お店の方に勇気(?)を出して撮影の許可をいただいたのだけど。
とっても快く承諾してくださった。

こんなことなら、最初から撮れば良かったよ!

冒頭の一枚がソレ。
これ、鍋に入れるようの鶏肉。



初めてということもあり、友人お勧めのコースでいただく。
基本的に鳥づくし。

鍋料理以外は写真はないんだけど。

コースに出てくる「白菜サラダ」が感激するほど美味しい!!!!
(コース以外でも単品料理でも提供)

近年まれに見るヒット。大ヒット。

秘密は自家製マヨネーズ。
鳥料理専門店だけあって、卵がやっぱり美味しいようです。
で、マヨネーズを作る際に隠し味としてポン酢を入れてるとのこと。
このポン酢ももちろん自家製!
これは、水炊きの時のタレとしても出てきます。

あぁ、本当に感動する美味しいさ。
「これ、本当おいしい」って、多分10回くらいつぶやいた。私。しつこいね。


他にも揚げ物や鳥の刺身なんかも出てきます。

で、メインは水炊きね~。
肉やスープの違いにより、4種類の鍋から選択できます。

私たちはその中で2種類をミックスしてもらう。(たまたまその2種だけはミックスしてくれるらしい)

トップの写真が、その鶏肉なわけですが
この日はレバーが入らなかったので、つくねを多めに入れてくださることに。

2_20110214121106.jpg



お鍋も何から何まで、板さんがやってくださるので絶妙な火の通り具合で食べることができます。
(カウンター席じゃなくても、やってくださるみたい)

白濁スープもコクと深みがあります。
最初は済んだ味わいなのに、その後様々な部位の鳥を入れたり、野菜を投入することにより
スープの味わいが変わって、複雑で奥行きのある味わいに。
(都度スープもよそってくださるのです!)


〆はこのスープを使って、ちゃんぽん麺か雑炊か卵丼(だったかと)が選べました。
卵丼(確か)は私は興味がないので、残り2つで迷ってちゃんぽん麺に決定!

3_20110214121106.jpg



これも完食★


あぁ、本当おいしかった!
久しぶりに、(私にとって)新規店舗で大ヒットなお店でございました。
すぐにでもまた行きたいなぁ。

4_20110214121105.jpg
(撮影後、このスープも全ていただきました!)
  1. 2011/02/14(月) 09:30:00|
  2. タベタ@ソト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<当ブログについて | ホーム | 卵料理>>

コメント

はわわああ

水炊きをお店で食べたくて食べたくて食べたくて仕方がなかったので
なまつばごくりもので読んだですわよ。

しめのちゃんぽん…たまらんですなー
行きたいわーー
(でもなんか高そう?)
  1. 2011/02/14(月) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. aico@ミケヤマ #7oNcH39.
  4. [ 編集 ]

ここ!マジ美味しそうww
〆の麺なんてド・ツボです(笑)

予約って必要かしら???
って名前が・・・(笑)
隠れ家的お店ってヤツ?!
良いな~美味しそう!!
  1. 2011/02/14(月) 17:03:54 |
  2. URL |
  3. キャサリン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

◆◆aicoさん

私、鶏肉ラブなので、こことっても満足しました。
雪降る日に行ったから、まさに鍋日和だったしね~。(梅の代わりだす)

私の食欲でお腹いっぱいになるので、aicoさんならきっとコースで大満足よ。
麺までたどり着けることを祈るわ!
  1. 2011/02/14(月) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆キャサリンさん

きゃーー。グルメなキャサリンさんに満足いただけるかしら・・・ドキドキ。
中目黒の「しみず」というお店です。
予約はしたほうがいいみたいです。お二人で行かれるなら絶対カウンターをご指定ください!
ご飯もちゃんとしたお釜(羽釜)で炊いているそうなので、
そっちも捨てがたかった…

桜の名所にあるお店なので、春は春で混むらいしです~。
  1. 2011/02/14(月) 17:57:46 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/111-cc4ffcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (7)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (33)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (32)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する