笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

2011冬・母娘ソウル 【準備編・2】


母との旅行記。準備編。

続いては、食べ物編です。



えーと。
前もって言っておきますが。

3泊4日の旅です。







3泊4日です。私よ。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚








食べたいもの&味わってほしいもの

これがかなりネック。食に興味はかな~りあるものの、すごい少食なんだよね…
(私比較だから、余計『少食』なせいもある)

炭水化物もあまり食べないし。
でも、食べたいものが色々あるらしい。
は母が行きたい!といったところデス。



鍾路・仁寺洞地区

 BBQポッサム(
  →私が12月に行ってよかったので、行こうかと。
   ヒョニネ・ポッサムというトコです。
   韓国らしい、焼いた豚肉料理を1回は食べたいよねぇと。
   あと、つけ合わせのキムチwith牡蠣に惹かれたらしいです。

 ジョンノチゲマウル(またはジョンロチゲマウル)(
  →魚介好きな我が家。母にここの鍋の話をしたら、めっちゃ食いついた~。
   ちなみに、『Yucky's Tapestry』というブロガーさんのとこで見かけたのです。
   日本の白子とはちょっと違うらしい(by口コミ情報)のだけど
   母曰く、多分それはスケトウダラではないかと?


 伝統茶
  →韓国らしい雰囲気を味わうのに、いいんじゃないかなぁと。
   伝統茶院かアルムダウン茶博物館かな。参考:コネスト&su・te・ki ソウルカフェ
   これは、三清洞でも似た感じがあるので、それでもええねんけど。


三清洞

 素饍斎
  →日本にも支店できてますけど。ここのポッサムが美味しいという話と
   伝統的韓屋づくりの建物と、落ち着いた雰囲気がいいんじゃないかな~と。
   その場合は、ランチのたんぽぽ定食(平日限定)がいいね。うむ。
  (お店情報はコネスト


弘大・新村地区
(このエリア、母が行って楽しいエリアなのか…原宿とか苦手なんだよなぁ…)

 ホルモン料理(
  →これは、私が12月に行こうとして、結局いけなかったお店。
   バンチャンでレバ刺しが出てくるんやて!!よだれ出そう…(お店は新村ファンソコプチャンクイ
   ホルモン料理については、12月に↑の代わりに行って美味しかったお店でもいいんだよね。
   でも、韓国料理のわりに高め?らしい。私は覚えてないけど…
   コネスト、ソウルナビ、CREAにも載ってるのに、日本人見かけなかったなぁ。(お店は良味屋
   こっちだったら、行くとしたら乙支路本店かな。


明洞地区
  チュンムチブ(충무집))(
   →CREAに出てた(2009年版かな)、ホヤの塩辛を使ったビビンパがあるお店。なんだけど…
    ネット上に情報が無い!!唯一あったのがコレだけー。場所も行きやすいとこなんだけど。
    120%日本語&英語が通じない気がするうえに、メニューが分からんちゃー。
    でも、母の強い希望なので行きたいんだけどなぁ。どうやら、牡蠣料理もあるらしいので
    牡蠣のビビンパとかあったら、1個ずつ頼めるのに…

  コンブル
   →日本で言う、ちりとり鍋みたいなものらしいです。ホテルが明洞エリアだから
    疲れてて、遠出したくない…とかなった時に、いいかな~と。
    (かなりの高確率でなりそうな気がする)
    場所が若干あいまい…多分あそこ。私がひとっ走り(?)して覗いてくればよいな。それは。

  キムガネ
  ボボントースト
  神仙ソルロンタン
   →この3つは、母のためというより私のため。
    ランチでしっかり食べたら、母は多分夕飯がほとんど入らないと思うんだよね
    (私からしたら、信じられないけど)
    なので、ホテル近くのこれらでテイクアウトして夕飯かな~と。
    あと、弘大地区でクッスで有名なヨギが明洞にも出来てるらしいので、そこも候補かな?
    (弘大店についてはコチラ


その他地区

 カンジャンケジャン
  →魚介好きな我が家なので。
   私が知ってるのは、新沙のプロカンジャンケジャンだけなんだよねぇ。
   今回は観光&買い物で江北が中心になりそうなので、川向こうはちょっと不便…うーむ。

 牡蠣石焼ビビンバ
  →高速バスターミナルの地下街で、地元民で賑わうお店らしい。けど。
   だから、川向こうはなぁ…
   でも、寒い時には地下街見るのもいいんだよねぇ。







今のとこ、こんな感じ。
この中から、取捨選択かなぁ。

母の食事量からいって、ランチにガッツリ食べて、夜は軽めorテイクアウトで部屋でゆっくりがいいかなと思う。
ランチでがっつり食べたら、夜入らない…って、いつも言ってるから。


  1. 2011/01/24(月) 09:30:00|
  2. 2011 Seoul in Feb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トン足りず | ホーム | 2010win 睡眠不足なソウル旅(1)>>

コメント

うお~!!

いよいよでスネッ!
読んでいるだけで、食べたくてウズウズしてます。私・・・(笑)

お母様が一緒だとすると・・食い倒れツアーまでは行かないわよね。きっと。
でも食通の親子♪沢山美味しいもの堪能してきてくだされ~!
私はそのレポで、ご飯をススメるのを楽しみにしてます(笑)
  1. 2011/01/24(月) 21:23:28 |
  2. URL |
  3. c #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

ワオ~、かなりマニアックな資料でございます。
知らないお店がたくさん!
お醤油とわさびだけでなく、別腹もぜひご持参下さいませ!(笑)
これからのレポ、期待大です。


リンク、ありがとうございま~す。 <(_ _)>
  1. 2011/01/25(火) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. Yucky #gj5zULbE
  4. [ 編集 ]

こちらには初めてコメントさせていただきます。
いつも私のブログにも来て下さってありがとうございます。

お母様、体調良くなられてよかったですね。
母娘旅行、ぜひぜひ楽しんでいらしてください。

それにしてもたくさん調べて候補が挙がっていてどこも魅力的。
コンブルの明洞店は中央のメインの通りの角にあるダンキンを
入るとすぐ分かると思いますよ。確かビルの上になります。
入口で分かると思いますよ。
あとソソンジェもポッサム美味しいですよ。ただ寒い時期は
三清洞も歩くと大変なのでタクシーをオススメします。
ランチだとお得ですね。私もタンポポ定食食べました。
あと、韓国の白子は日本みたいにトロッとしてないんですよ。
食感が全然違います。説明難しい…食べたら分かります・笑

私もまた母娘旅行したいです。
またレポを楽しみにしていますねー。
気をつけて行ってらしてくださいね♪
  1. 2011/01/25(火) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. ハヌル #G7AlH8JE
  4. [ 編集 ]

◆◆cさん

とりあえず、お店の候補だけはあげておけば
現地でも、その時、その時に合わせて行けるかな~と思ってます。

老体の母と一緒じゃ、たくさんは食べられないよね~。
うちの母なんて、甘いものも食べないしね。
  1. 2011/01/26(水) 09:09:40 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆Yucky さん

私なんて、全然マニアックじゃないです~
ただ食い意地がはってるだけで(笑)
でも、きっとYuckyさんはお料理教室(ですよね!?)のツアーだったから
きっともっとグルメな旅をされたに違いない!

本当、出来るものなら、父親の胃袋だけでも持って行きたいです。
  1. 2011/01/26(水) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

◆◆ハヌルさん

コメントありがとうございます~。

コンブルの詳しい説明ありがとうございます★
メイン通りのダンキンといえば分かります!あれですね。ふむふむ。
例え、今回ダメでも私の周りの友人はきっと好きな感じだと思うので
いつか行きたいと思います(その時は弘大かしらん♪)

ソソンジェは、ハヌルさん→セカスパさん→私という感じで情報をもらい
いつか行きたいな~~と思ってたんです。
いっつも忙しいたびなので、なかなか機会がなくて(^^ゞ

さすが、ハヌルさん。白子@ソウルも体験済みでしたかー。
魚介好きの親子なので、トロッじゃなかったとしても
とても楽しみです♪
  1. 2011/01/27(木) 09:19:01 |
  2. URL |
  3. 8-8 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8d8.blog13.fc2.com/tb.php/100-ff7fabfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (9)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (40)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (39)
notice (6)
phots (8)
knitting&sewing (5)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)
2017 Domestic (6)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する