笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

スカンジナビア航空(SAS)機内に忘れ物をした件

タイトルの通りである。
顛末をしるすことによって、万が一誰かのためになるかもしれないと思って、断腸の想いでここに詳細を記す。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



普段ハード(O2)レンズを使ってるんだけど、中長距離線に乗る時は機内でコンタクトを外してメガネで過ごすことが多い。
大体は着陸の少し前にコンタクトを入れるんだけど、今回に限って面倒でメガネで通すことにしたのである(間違い1)。

2017050923440485a.jpg


10時間以上のフライトであまり寝られず、疲れてるし。(寝不足でコンタクト入れるのは辛いのです)
帰国便だったので、どうせ成田→自宅は勝手知ったる道だしな。
と思って。

着陸後、ぼーっとしながら荷物をまとめて降機。(間違い2)
そのまま帰宅した。幸い土曜に帰国、日曜ゆっくり養生して月曜からまた出勤というスケジュールを組んでいたので、週末はメガネのまま自宅でのんびりした。(間違い3)

月曜の朝、洗顔後に…コンタクトがない。
いっけなーい、バッグに入れたままだったかな、テヘペロ~。

ガサガサ…えっと、奥に行った?



ガサガサ…無い?



うぉーーーーん!まさか機内に忘れた??

20170509234405078.jpg
月曜致し方なくメガネで出社。

ということで、まずは成田空港に問い合わせ。SASは外資で、問い合わせ窓口が微妙だったから。
利用した第1ターミナルに問い合わせするも、機内での忘れ物はやっぱり航空会社に問い合わせよとのこと。


しかたなく、SASのHPを調べて日本語窓口に電話するも、基本予約に関する問い合わせしか受けてないようで、番号選択方式の問い合わせ窓口に該当するものが無い。
こういうのって放っておけば自動的にオペレーターにつながるものだけど、さすが外資(?)どれか番号を選ばねば、オペレーターにはつながらぬ。
SASの日本語窓口は評判も悪かったので、適当に選ぶのもなぁ…と思って、一度切る。

SAS HPから問い合わせしようと思ったけど、問い合わせフォームは内容が細分化されている。
どうもこちらにもそれらしき物がない。しかも、英語が基本ぽい(結局問い合わせてないので、詳細は不明だけど)

ダメ元で電話してみよう。ということで、再度日本語窓口へ問い合わせ。HP関連の番号を選択し、オペレーターに「機内で忘れ物をしたのですが、HPでしか問い合わせできませんか?その場合…」まで言ったら、「こちらでお受けします」とのこと!


良かったよーーーー!


搭乗情報を伝えて調べてもらう。

数時間後に電話連絡が来て、ありましたとのこと。


良かったよーーーー!!


着払いで送ってもらえるとのことで、情報を伝達。
この連絡自体が16時前だったのだけれど、なんと翌日には到着!


良かったよーーーー!!!


ということで、月曜問合せで火曜に手元に届いたのです。
外資とはいえ、さすが日本語窓口!


幸いなことに、コンタクトケース単体ではなく、コンタクトケースをメガネケースに入れていたので発見も早かったのではないかと思います。
(コンタクトケース単体だととても小さいので)

ちなみに着払いの料金はゆうぱっくで620円でした。ケース本体もきちんと緩衝剤でくるんでくださっていました。
本当ありがたい話です。


  1. 2017/05/10(水) 12:12:12|
  2. 2017 Helsinki&Baltic States
  3. | コメント:0

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (36)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する