笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然

ラトビア・リガで食べたもの

リガは2泊。
タリンからバスで移動してきて、ホテルには19:30過ぎに到着。遅れて日本を出発した友人と無事合流!タリンが孤独だったから、合流した時は思わずハグしたわ。

夕飯。目星をつけていた店はあったものの、行ってみたらピンと来ず。
もう少し店を探したけれど、いいなと思った店は満席。
ということで、散々さまよったわりにホテルのレストランに入ったという(笑)
まぁ、宿泊者割引もあったしね!
201705112240197bd.jpg


で、大した期待もせず入ったんだけど。すごく良かった~。味もいいし、サービスも良い、ウェイトレスの子カワイイ。といいことずくめであるよ。
20170511224020d5e.jpg

20170511224021418.jpg

フィンランド~バルトは気候のせいもあって、スープがすごく美味しい。
ここでも適当に選んだスープが、2色づかいで見た目もキレイな上にそれぞれ味の個性があるのを混ぜて食べるととても美味しかった。
特に赤い方は私の大好きなビーツで、ビーツの甘みがじんわりと美味しかった。

201705112236322de.jpg

そしてこの時食べたニシン料理と付け合せの芋がすごく美味しくて、鰊の美味しさに目覚めたのであった。(芋は美味しくても、目覚めない)

翌朝。ホテルの朝食には鰊三兄弟。
2017051122404811c.jpg

ノーマルなオイル漬け、カレー風味(日本人が思うカレーではないけど)、ビーツ風味。


お昼は2回に分けて(笑)
1度目はペリメニ。友達が食べたことないというので、ファーストフード的にあったお店で。セルフサービスで、重さで会計です。
20170511224047780.jpg



2度目はスーパーで買ったお寿司!このスーパー、デリコーナーがすごく充実して、やけにサーモンがおいしそうに見えたんだよね。あと、海外の寿司というものに、ちょっと興味があったのよね。
20170511224110090.jpg


結果からいうと、クリームチーズの主張が強すぎた!
クリチーの味しかしない(笑)
それでも、醤油はキッコーマンだし、わさびはS&B、お米も海苔も悪くなかったと思う。

途中でちょっと休憩。少しでいいから甘いもの食べたいよね~、でも少しでいいのよということベーカリー系もあったこちら。
20170511224113221.jpg

日本というか、東京より3-5割くらい安いイメージ。ベーカリー系は日本人の口にも合う甘さで美味しかったわ。
カフェラテをあちこちで頼んだのだけど、牛乳の違いのせいなのか?どこもコーヒーの苦みがすごく薄らぐんだよね。なので、旅の途中からは普通のコーヒーに変更した。

20170511224115f67.jpg

リガにはカフェがたくさんあって、wifiを使えるところも多いので旅行者には本当便利。
居心地もいいし。
日本のカフェって、なぜどこも混んでるんだろうか。アルコールを提供しない店は閉店も早いし。なんだかんだいっても、カフェ文化は日本じゃ根付いてないんじゃないかって思うよ。


夜は予め日本から予約したレストラン「3 Pavaru」。日替わりで3人のシェフが料理を提供するという話題のレストランだそうです。(リンクはFB

まず、しょっぱなからヤラレタ!
パンのサーヴの仕方がエンターテイメント。ソースもしょっぱいのから甘いものまでいろいろで、パンがいくらでも食べられてしまう恐ろしいモノであったよ。
20170515123947c50.jpg

2017051512394825c.jpg

この日もスープを。メニューに「RAMEN」とあって、まさか?と思って頼んだら…
2017051512395002e.jpg

やっぱりラーメンだった!日本の中華めんとはちょっと違う気もしたけど、これはこれで美味しかった。
ちょっと味が濃かったけど、ダシなんだろう?コンソメ系と鶏ダシかなぁ。
鴨とポーチドエッグがのってて、鴨がめっちゃおいしかった。これメインで出したらいいよって思うくらい(笑)

翌朝、ホテルで朝食後は中央市場へ。今日はランチタイム頃にちょうどバス旅なので、お昼用に何か仕入れられたらって思ったんだけど。
ランチに良さそうな、ピンとくるものが無く。

昨日からお世話になっているスーパーへ。(巻き寿司買ったところ)

20170515124039e0b.jpg

このスーパーはデリ系がめっちゃ充実してて、パンもすぐそばで焼いてたんだよね~。
ということで、パン購入。
車内が狭かったので食べたものの写真は撮れなかったけど、しょっぱい系(ソーセージ入り)も甘い系(ルバーブ入り)もおいしかったです。

ちなみに、「Galerija Centrs」ショッピングモールに入ってるスーパー「Rimi」です。(リンクは公式HP
Rimiはあちこちで見かけるスーパーだけど、このモールに入ってるのは結構大きくて旅行者も使いやすいと思うよ。
  1. 2017/05/18(木) 12:12:12|
  2. 2017 Helsinki&Baltic States
  3. | コメント:0

某レストラン評価サイトのこと

週末、学生時代から通うスパゲティ屋へ。
今は引っ越したししょっちゅう行くわけじゃないけど、かれこれ20年くらい通ってる。

こんな風にインターネットで情報を集めるようになる前から行ってるお店なんだけど、食べログでは評価が低い。
でも、私は好きなので近くに行ったら、(一人なら)行く。
昔から、頼むものは決まっていて納豆あさりスパ(ガーリックソース)だ。



でもさ、食べログの評価が低くたって、スパゲティだけで20年以上続く店って、それなりに客がいるってことじゃないかな。
チェーン店でもなんでもないんだよ。

見知らぬ他人の評価で出ている食べログより、自分の舌の方が信じられるよね。
というか、それだけ固定客がついている事が、おいしい証拠でしょ?
他にも時々?と思うことがある、食べログ。
いや、食べログ以外の口コミ、評価サイトについてそう思う。Rettyも全然信用してないというか、インターフェイスなど、サイト自体がまず使い勝手が悪いよなって思う。

単純なお店情報としては活用するけど、結局自分やリアル友人の評価の方が信じられるよね。
  1. 2017/04/11(火) 12:12:12|
  2. affairs
  3. | コメント:0

台北の朝食

最近の訪台で、だいたい1度は行くのが、林乾麺です。

わりと(多分)有名店だし、台北ナビにも出てるのでご存知の方も多いかと。
(そのわりには、お店で日本人と遭遇したことないけど)

MRT中正紀念堂駅から歩いて5-7分くらい。
営業時間は6:00-13:30という潔さ。

20170331220729be1.jpg

麺は大・中・小から選べるよ。(写真は小サイズ)
「乾麺」は、日本でいうところの汁なし麺のこと。下にタレが潜んでいるので、よく混ぜて食べるべし。
台湾にしてはコシのある麺。
一度友人を連れて行ったら、まんまとはまっていたので、日本人にウケル味だと思う。


スープにはポーチドエッグを落として食べている人も多い。私もいつかやろうと思う。

20170331220731d5b.jpg

団子の中には肉餡が入ってるよ。

あぁ、今すぐ食べたいよ。しばらく訪台予定無いけど(´・ω・`)
  1. 2017/04/03(月) 12:12:12|
  2. Travel etc
  3. | コメント:0

2016食べたものまとめ(後編)

いかにして吾輩が肥えたのかを振り返る2016食べたものまとめ、後篇です。

image.jpg

下半期。
大好きな押上のスパイスカフェがリニューアルしたのよね。店自体は一緒だけど、色々な背景があってカレー屋からスパイス料理のお店にシフトしたよう。これはこれで美味しいけど、前のカレーのコースの方がもっと驚きがあふれてたなぁ。
今はフレンチによっていて、でもスパイス感が強くて私のどストライクではなくなったわ。

それから数年ぶりに訪れた、小伝馬町のともすけ。相変わらずおいしい。
でも、ここは4人くらいで来てワイワイやりたいね。2人じゃ全然食べられないよ~。

青森はラーメン大国とのこと(by ラーメンキング)噂通りおいしかった。。

いつものメンバーで行ったアフタヌーンティはマンダリン。
客層が女子だらけで全員アフティだったのには、ちょっと引いたわ…美味しかったけど。

16年は会社が移転して、フロア編成が変わったせいで同僚とご飯行く機会が増えたんだぁ。おかげで辛いもの好きの人と巡り合って、久しぶりに同源楼に行くことが出来た!



これしか食べてないんだけどなぁ…
昔に比べたら、外食の機会がぐっと減ったんだよ。
なぜ体脂肪が増えたのか謎である。

  1. 2017/03/23(木) 12:12:12|
  2. タベタ@ソト
  3. | コメント:0

2016食べたものまとめ(前編)

16年度の健康診断(2016年の終わりごろに行われる)で、史上最強の体脂肪率を叩き出しました。
体重自体は去年と比べてさほど変わってないんですよ。
てことは…ねぇ。どうした?

結果に大きく震えた私ですが、友人に話したところ。
「私、昔から高いから気にしてなーい」と言い切られました。いいな、その言い切り…
私はまだ言い切れない。

と前置きが長くなりましたが、昨年食べたものを振り返ってみましょう。
いかにして吾輩が肥えたのか。

image(1).jpeg

人形町のUNION SAND YARDで食べたビーツのスープがおいしかった。UNION SAND YARDはランチ利用しかしてないけど、お気に入り。ディナーもお得見たいだけど。

ウニは恒例のお取り寄せ。やっぱり美味しい。

香川に行ったので、噂の雑煮を食べた。あんころ餅を使った白みそベースのお雑煮です。学生の頃、香川出身の男子に聞いて、げーーーーって思ったけど。
ごめん、今なら全身全霊で謝る。おいしいよ!ありだよ、これ!

あと、最近は銀座の某回転寿司が好きで一人でもしょっちゅう出没してる。
ただ、明らかに昔に比べて食べる量が減ってしまった。厳選して食べないと、大した皿数食べられないんだよ…老化!

ということで、後編に続きます。
  1. 2017/03/21(火) 12:12:12|
  2. タベタ@ソト
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2010 London (28)
2010 Dubai (16)
2010 Seoul in Apr (14)
2010 Seoul in Aug (5)
2010 Seoul in Dec (9)
2011 Seoul in Feb (8)
2011 Seoul in Jul (7)
2011 Russia (19)
2011 Korea in Dec (5)
2012 Bangkok (3)
2012 Taiwan (14)
2013 Taiwan (3)
2013 Malaysia (5)
2014 Taiwan (4)
2015 Poland(&Copenhagen) (3)
2017 Helsinki&Baltic States (8)
2010 Domestic (2)
2011 Domestic (13)
2012 Domestic (6)
2013 Domestic (10)
2014 Domestic (2)
Travel etc (35)
タベタ@ソト (55)
タベタ@ウチ (12)
エンタメ@ソト (26)
エンタメ@ウチ (8)
affairs (37)
notice (6)
phots (8)
knitting (3)
未分類 (7)
旅先便利帳 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する