笑って食べて旅して

中央区Workerが綴る、食と旅行の徒然



2013マレー旅・ダイジェスト_5(帰国日)

帰国。14:40発の便なので、ホテルを10~11頃に出ようと思って、まずはモーニング。



しつこく、しつこくロティを食べる私。
この日は最後だからね!ってことで、2種類も頼んでしまった(すごいお腹いっぱいになる)

三角の大きなとんがり帽子みたいなものは、リーフパイのような感じで、朝食というよりはお菓子みたい。
こればっかりはカレーじゃなく、そのまま食べるもんだね。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

「2013マレー旅・ダイジェスト_5(帰国日)」の続きを読む

2013マレー旅・ダイジェスト_4(KL街歩き)

しれっと、再開。








旅4日目。

今日はKL探索。

fc2_2013-11-20_16-49-21-107.jpg



KLでは、市内の繁華街・観光スポット近辺をめぐる無料循環バスがあるのです。観光スポット目の前…には止まらないけど、これを利用するとかなり効率が良くなると思う。(参考HP
●車内ではwifiも使えるとありましたが、実際は使えませんでした。(料金払ってないみたいなメッセージが出てくる…w)
●パープルラインとグリーンラインがありますが、車体はどちらも同じ色です。(私は勝手にそれぞれ車体の色で名前が違うのだと思っていた)
●グリーンラインの経路が、HPに出ているものとは少し違うようです。何度か乗りましたが、KLCC(ツインタワー)発というのは一緒ですが、パビリオンのところは通らなかったんだよね…なので、乗る時は運転手さんに目的地を通るか聞いた方がいいですよ。私はホテル(ベルジャヤタイムズスクエア)脇の道に止まると聞いたので、KLCCから何度か乗りました。



※有料のKLホップ・オン・ホップ・オフ・バス(参考HP)もあります。利用してないので、詳細は分かりませんが。


で、まずはかつての鉄道ターミナル・クアラルンプールを目指します。
そこを起点に、国立モスクや美術館、チャイナタウン、セントラルマーケットに行こうかなと。


そして、そこで悲劇が起こるのです(大げさ)


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

2013マレー旅・ダイジェスト_3(バトゥ洞窟)

旅3日目。
この日は公共交通機関を使って、KL郊外のバトゥ洞窟へ向かいます。



まずはモノレールに乗って、KLセントラル駅へ向かいます。
モノレールの駅はKTMコミューター(私がこれから乗る線)や空港に向かうKLIAトランジット、エクスプレスなんかのメインの駅から少し離れてます。女の足で歩いて5分くらいかな。

降車客のほとんどがぞろぞろとメイン駅の方へ向かうので迷うことはないと思います(ふつうは)
私は、モノレール駅を降りて1分ほど歩いたところにあった賑わっているインド料理屋に朝食のために立ち寄ったので、人の波から外れてしまいましたが。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

2013マレー旅・ダイジェスト_2(マラッカ→KL編)


旅2日目。

今回宿泊したcafe 1511は、朝食付きのゲストハウスだったので、併設のカフェでモーニング。
コーヒーがインドネシアと同じ感じの濃くてドロッとしたやつで、付け合せのソーセージが(たぶん)鶏ソーセージなことが、あぁ外国という気分にさせてくれます。



人生初のゲストハウス。トイレとシャワーは共同。壁もむちゃくちゃ薄いけど、清潔だし。疲れてたから音も気にならずに熟睡。
いい宿だったと思います。

あ、シングルステイだと窓なしの部屋だよw
一応窓はあるけど、建物内の通路に面しているのでカーテンすら開けられないよ。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


2013マレー旅・ダイジェスト_1(マラッカ編)


現地から1度だけアップして終わってしまった、マレー旅。
さくっとダイジェストでまとめておきます。



金曜夜、仕事を定時よりやや遅く終わらせ、銀座で軽く夕飯を食べてから羽田空港へ。
LCC・エアアジア利用。23:50発なので、仕事帰りでも余裕。時間余るくらい。

現地には早朝到着なので機内で出来る限り寝るため、往路だけは座席指定でエコノミーの一番前(席料として+4000円)にしました。


私小柄ですが、やっぱり狭いよー

それから、ブランケット・枕など有料サービス&機内が死ぬほど寒いと聞いていたので、事前にはおりもの、まきもの、レギンスなど用意。これら全部使って、ちょうどよかったです。(私はそれほど寒がりではないのですがね)
水を含めた機内食すべてもまた有料です。日本円(たぶん1000円札だけ使える)で払って、マレーシアリンギットでお釣り。水のペットボトルは4RM(日本円で120円程度)。
早朝到着後、すぐにバスに乗るつもりだったので両替できる時間があるかも分からなかったし、ちょっと小銭は欲しいな、と思い水だけ購入。
しかし、機内ではほぼ寝まくっていたので、ほとんど飲みませんでした。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


プロフィール

8-8

Author:8-8
中央区Workerが綴る、食と旅行と落語と時々お出かけの備忘録
仕事も一生懸命やるけども!
遊びはもっと一生懸命!






◆notice◆
こちらのブログは、私の趣味と記憶の記録のための個人的ブログです。
ブログ生活を個人的に楽しんでる方にご覧いただき、旅や食のお役に立てればうれしいと思って書いております。

それ以外の目的(アフィリエイト目的やアダルト系、その他私が判断するもの)の方には、何の役にもたたないブログです。

そういった方々からの、コメント、トラバ、ブロとものご申請はお応えしておりません。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

写真レイヤー

タグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

検索フォーム

